見出し画像

植え替え鉢上げ株分けシーズンでテンション上がるアラフィフ

うちは文鳥たちにハッピーに過ごしてもらえるように、年間通して快適空間リビングルームにしてある。室温18-25℃!湿度55%キープ!てことは観葉植物にも優しい環境なので、真冬にも新芽が芽吹くし成長もしてくれている。とってもかわいい。

この環境やからたぶん冬に植え替えしても大丈夫、なんやけど。なんとなく我慢してたわけですよ。だってビビるじゃないですか。お店で「キャーかわいーー!」って連れてきた植物がいきなり弱ったり枯れたりしたら嫌じゃないですか。そんなん泣くやん。泣いてしまうやん。

実際去年の11月あたま、フィロデンドロン バーキン。泥みたいなのに植えられてるのが嫌いで。さっさと無機質の用土にしたくて植え替えてみたんやけど、これが見事に弱ったよね。

2023/11/08のバーキン様
2023/12/23
ハダニにばんばんやられていくバーキン様

弱ったところにハダニ。枯れるかと思った…

「冬でも植え替え大丈夫なはず!」な話のはずが枯れかけた話になってるけども!

違う違うそうじゃない。今なら分かる。「いきなり無機質に換えた用土にちゃんと根が慣れる前に、葉数も減らさずに、日当たり良好なとこにばーんと戻したから弱ってしまった」てこと。ちゃんと養生してあげてたら絶対にいけたはず!

でもまぁそんなこんなでバーキン様でビビってしまった去年の自分は「やぱり植え替えは春にしなきゃだな… あせあせ」となり、気に入らないつまんないプラ鉢と水の抜けない有機質用土で我慢すること4ヶ月… そして今!ようやく春!!

……よし!

水に差して発根してたポリシャス フルティコーサとベンジャミン バロックとマドカズラをスリット鉢に鉢上げ!同じく水差しにしてたドラセナを買ってきた鉢に鉢上げ!買ってきたディフェンバキア クールビューティーをさっそく株分け!買ってきたカリシア レペンスの土を換えて植え替え!買ってきたポトス マーブルをハンギングに植え替え!買ってきたネオレゲリア ファイヤーボールを買ってきた鉢に植え替え!去年の6月に買ってきてから3倍くらいのボリュームに育ったアジアンタム モノカラーを鉢増し!プラ鉢で我慢してたアスプレニウム ニダス、ユーフォルビア ミリーコミック、マランタ レウコネウラ ケルコビアナをそれぞれちょうかわいい鉢に植え替え!うねうねで地面を這ってしまってたマドカズラに自作モスポールを立てる!

うおーー!はるーー!!

水差しから鉢上げ ポリシャス フルティコーサ×2
ベンジャミン バロック
マドカズラ
鉢とのバランスが最高なドラセナ
カリシアレペンスの鉢、良すぎません…?
ポトスマーブル¥380
アラフォーじゃなくてアラフィフです
今回の植え替えで一番良くなった
アジアンタムモノカラー
石ころ鉢のアスプレニウム ニダス
変なプラ鉢から引越した
ユーフォルビア ミリーコミック
ちょうかわいい鉢に植え替えられた
マランタ レウコネウラ ケルコビアナ
うねうねになってたから自作モスポールに
上っていただいたマドカズラ

などなど。毎日楽しく過ごしております。
爆上げですわ…春最高やわ…

バーキン様はすっかり元気です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?