見出し画像

ウスネオイデスを買ったよ

Tillandsia usneoides
パイナップル科 ハナアナナス属
北米南部から南米 原産


2023/04/26 ¥2,750

おくさまにテクトラムを見せて「これはかわいい?」て聞いたら「かわいくはない」って言われた。「じゃこっちの子は?」ってキセログラフィカを見せたら「かわいくないことはない」って言われた。そうなんや…

そんなおくさまが前から「あれはちょっと欲しい」って言ってたウスネオイデス、近くのお店のInstagramに綺麗なのが入荷しましたよーってあがってたのでいそいそと行って買ってきました。

リビングの窓が素敵になりました

なるほど確かにめっちゃふわふわ綺麗で長さも70cmくらいある。さすがお高いだけのことはある。どうやらウスネオイデスの中にも品種があって太い子、細い子、カーリーな子、色味の違う子とかいろいろいるらしい。うちに来たのはちょっと太めの子やろか。

トリコームで白くてふわふわな姿を保って育てたい。なるべく明るいところで、真夏の直射日光や西日は避けること。湿度を保ってしっかりミスティングしてあげて、空気を動かしてあげてしっかり乾かす。ティランジア全般やと思うけど、乾湿のメリハリが大事っぽい。

水やり後に乾かされているひと

自生地での生育環境は3300mまでと幅広く、てことはわりと寒さに強い。はず。なのでサイトによって色んなこと書いてるけど、0℃以上・できれば5℃以上って感じで大丈夫なはず。15℃〜25℃が1番生育が良くなる温度帯。生育期に週一くらいで3000倍くらいの薄めの液肥。

これからの時期ティランジアのみなさんは外の方が元気に健やかに育つって話やけど、要は【温度と湿度と風】のはずなので、うちのリビングなら大丈夫やと信じてる。

さらにふわふわもふもふに育ちますよーに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?