見出し画像

ヒメモンステラ 株分けしてみた

Instagramで見たかわいい鉢を買いに行くだけのつもりが、店員さんと話してて楽しくなってしまい、ついつい買ってきてしまったヒメモンステラ。いきなり二つに分けてみたです。

テンション上がり気味でわーっとやってるから、途中経過どころかビフォーの写真さえ撮ってないですけど一応記録として。みんな作業しながら要所要所で写真撮っててすごいね…

作業前の姿がなんとなーく分かる唯一の写真

YouTubeで見てみたら、わりとばちばちに切り刻んでもちゃんとすれば全部育つっぽい。モンステラつよーい。

ポリポットから抜いて土を落としてみる。ん?落ちない…?どうやら水苔に茎伏せで発根させたものを水苔ごと土に突っ込んだ株っぽく、根が水苔でぐるんぐるんになってる。残しといて後々劣化するのもイヤなので、ちまちまとピンセットでほぐして出来る限り取っとく。黒く変色した根も取っとく。

ちょこっと出てた気根を残して二つにカット。切った先は水挿し、根っこ側は葉を一枚落としてスリット鉢に植え替え。

鉢植えヒメモンくん
水差しヒメモンくん
落とした葉も一応挿してみる

見よう見まねで初めてカットして分けてみたヒメモンステラ。ありがとうYouTube。ちゃんと二株とも上手く育つと良いのだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?