見出し画像

植物園すごい

よく考えたら、植物沼にハマってからまだ行ってないよね植物園。行ったことないわけじゃないけど、そこまで「ぎゃー楽しーー!」て感じじゃなかった。正直。なので4月は気持ちを新たに、立て続けに2ヶ所行ってきました。

まず淡路グリーン館。
「奇跡の星の植物園」が知らない間に「淡路グリーン館」になってたんすね。安藤忠雄建築です(安藤忠雄信者です)

上からアプローチする造りになってるのがとても良い

淡路夢舞台が好きなので何度も行ってるけど、ここ入ったのはたぶん一回だけやし、植物はさらーっと見ただけな記憶でしたが。

何となくモンステラがよく目につく気がしたですね(自分が気にしてるから目に付くだけ説もある)斑入りもたくさん。あと全体に色鮮やかで映えることを意識してんのかなー、と。悪く言うと不自然?

全体的に色鮮やかでポップな感じ。映える。
めっちゃ育ったキセログラフィカ
コットンキャンディ、
しっかり湿度あるとトリコーム無くなる?
でっかいアロエの仲間のひと
でっかいホワイトゴースト素敵やった
キセログラフィカ
あんまり育つとかわいくない…笑
ヒスイカズラが咲いてて良かった
1番奥の映えガーデン
「ひかげのにわ」って部屋が1番気に入りました
20℃ 83%!
😍
モンスモンスしてます
モンスモンスです

もひとつ行ったのが「咲くやこの花館」
こっちの方がテンション上がったかも。スタッフさんが解説しながら案内して下さるグリーンツアーにも参加させていただいてすごく勉強になりました。年パス買おかな…

入ってすぐのガジュマルに圧倒される
ビカクが綺麗
トトロごっこさせてもらえます
ティランジアコーナーかこいい!
ティランジアも開花の時期ですかね
これも
これも
ここでもヒスイカズラ
うちのファイヤーボールもこんなにしたい!
引くくらいデカいタビビトノキ
世界的に見てもすげえ育ってるらしい
キソウテンガイ
ピンポンの木、ですって
ハンカチの木、ですって
高山植物コーナーのうさぎ!
グリーンツアーでは胞子葉をトントンして
胞子を飛ばせて見せてくれました
怪獣みたいなアガベとおじさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?