見出し画像

IKEAガジュマル

久しぶりにIKEA行ってきました。植物のことばっか考えるようになってから、目に入るものが今までと変わってきましたねぇ。

花瓶はいくつあっても良いすね
写真見てて思い出したけど
ちっちゃい温室買ってくんの忘れた!
多肉くんたちが良い感じの品揃え

フェイクグリーンばっか売ってるイメージやったけど、観葉植物も結構あるですねぇ。ちゃんとお水とか貰ってない感じで切なくなりましたけど…

迷いに迷って連れて帰ってきたガジュマル

ソフォラリトルベイビーとお揃いサイズ違いの鉢に植え替えてご機嫌さんです。


学名 Ficus microcarpa
クワ科 イチジク属
沖縄・東南アジア・ミクロネシア・台湾・オーストラリアなどの亜熱帯〜熱帯 原産


2023/05/16 IKEA鶴浜 ¥999

幹の途中から気根と呼ばれる根を何本も出し、成長して地面に着くと肥大して幹と変わらないようなしっかりとした支柱根になる。他の植物の上に落ちた種子が育つうちに、気根で元の木を覆って枯らしてしまうこともあり「締め殺し植物」とも言われたりする。

つやつやで厚みのある卵型の丸っこい葉が旺盛に茂るし、成長期に剪定すればどんどん芽が出るので、好みの樹形に仕立てやすい。冬は5℃以上を保ってあげる。ハダニ注意。

石垣島で見た立派なガジュマル
咲くやこの花館の締め殺しガジュマル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?