見出し画像

意味のない時間っていらないの?

YouTubeを何時間も見続けている娘を見て
イライラしていた私

わたしもずっとP Cに向かっているのにね


わたしには「YouTubeという意味のないものは無駄」

という思い込みがあった


それを思ったらね、ふと父親が浮かんだの



うちの父親は岩手の農家育ちで
とても厳しい父親に育てられた(らしい)

朝から畑仕事をして
学校に行って帰ってきたら、また家のお手伝いをするような


だから幼い頃から、
父親が自分の趣味で遊んでいる姿を見たことがない
本当にびっくりするくらいに


だから私もなんとなく遊んではいけない
という思い込みがあるのかな〜と思った

いや冷静に考えてみれば
私だって父親だって遊んでいるし、怠けている時間はあるんだよ

でもそれは棚の上にのっている、笑



今日は娘と「無駄な時間」を楽しんでみた
一緒にいる時間を愛おしく感じた


余白のある人生を生きていきたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?