見出し画像

2019年ODAYAKA楽曲大賞【アニソン・ゲーソン(アイドルマスター/ラブライブ)】

みなさんこんにちは。今回は、2019年に出会った曲の中から、特に思い出深かった曲を勝手にリストアップしました。大変悩みましたが、今年もたくさんの良い曲に出会えて感激です。

それではどうぞ。

2019年ODAYAKA楽曲大賞 <2曲>
全部門のノミネート楽曲の中から、2019年を象徴する楽曲 

・TRUE COLORS 
作詞・作曲・編曲:BNSI(渡辺量) 
歌:城ヶ崎美嘉、高森藍子、アナスタシア、藤原肇、乙倉悠貴、黒埼ちとせ、白雪千夜、久川颯、久川凪 
→Cメロからラスサビの転調が本当に素晴らしいです。ストリングスが華麗!歌詞も本当に素敵で、総合力でトップだと思います!

・ 憧れFuture Sign 
作詞:やしきん
作曲・編曲:伊藤翼
歌:KiRaRe 
→ストリングスが神がかっています。サビの疾走感が本当に素晴らしいです。

2019年ODAYAKAアイマス大賞<2曲>
2019年にリリースされたアイマス楽曲の中から今年を象徴する楽曲 

・Wandering Dream Chaser 
作詞 : 下地悠
作曲 : 小久保祐希、YUU for YOU
編曲 : YUU for YOU
歌 : ストレイライト 
→そもそも曲がキャッチーかつ重厚であり、それに加えて最強のライブパフォーマンス。惚れました。

・Clover Days 
歌 :Clover[矢吹可奈・北沢志保・箱崎星梨花・高坂海美]
作詞:工藤了
作曲:じん
編曲:堀江晶太 
→本当に驚きました。じんワールド全開ながら聞こえてくるのは堀江サウンド。耳がおかしくなりそうです。無音からのラスサビはひっくり返りました。BCを読みながら聴くと無限に泣けます。

作品賞<3曲>
社会的・アニソン業界的に最もODAYAKAを賑わせ注目された楽曲 

・Blast! 
作詞:唐沢美帆
作曲:加藤裕介
歌:TRUE 
→何と言ってもCメロ。 "受け継がれてく想い先を行く先輩(ひと)の願い. Ah 果たされてく金色の誓い" こんな歌詞常人には書けません。

・Brightest Melody 
作詞:畑 亜貴
作曲:光増ハジメ(FirstCall)
編曲:EFFY(FirstCall)
歌:Aqours 
→正統派ド直球の名曲です。サビの疾走感が素晴らしい。曲のカラーがサビ前と後で一気に変わりますよね。

・よいまちカンターレ 
作詞:伊藤いづも
作曲・編曲:藤本功一
歌:コーロまちカド
シャミ子(CV.小原好美)
桃(CV.鬼頭明里)
リリス(CV.高橋未奈美)
ミカン(CV.高柳知葉) 
→ベースが変態。無限に高まれます。まちカドまぞくを見てください。

作詞賞<7曲>
特に作詞の分野で創作的で話題になった楽曲 

・土曜日のフライト/WUG
作詞: 只野菜摘
→"忘れないで でも上手に忘れて"

・FUTURITY SMILE / シャイニーカラーズ
作詞:前田甘露
→"あなたが見つけてくれた"

・Future Jewel / アイカツオンパレード
作詞:唐沢美帆
→"ずっと私でいいよね?もっと私でいいよね!"

・Flyers!!!/765 MILLION ALLSTARS
作詞:唐沢美帆
→"ペンライトの光は勇気"

・せーので跳べって言ってんの!/リステ
作詞:田淵智也
→"せーので跳べ!"

・キラメキFuture /リステ
・OvertuRe: /リステ
→キラメキFutureとインストがほぼ同じで歌詞が違う。恐ろしい組曲です。

作曲賞<9曲>
特に作曲の分野で創作的で話題になった楽曲 

・言葉の結晶 /WUG
作曲 : 広川恵一
→意味がわからないです。熊本公演で初めて聞いた時の衝撃は忘れ難いです。無音。

・真っ白/諸星すみれ
作曲・編曲:白戸佑輔
→変拍子の王様でしょう。アニソンとは思えません。

・サマー・スライダー/May'n
作曲 : 田中秀和
→THE田中秀和サウンドです。

・秋風に手を振って/シンデレラガールズ 
作曲:BNSI(Yoshi) 
編曲:若林タカツグ
→サビ前コードが気持ち悪すぎる。最高です。サビもコードが迷子。最高です。

・367Days /リステ
作編曲:伊藤翼
→純粋に良い曲です。ラスサビの"きっとあの日夢みたスタートライン"のところが素敵です。

・Brilliant Wings/リステ
作詞:久保正貴(Black Butterfly)
作曲:久保正貴(Black Butterfly)
→純粋にブチ上がります。

・Like the 俊, Like the 龍 /リステ
作編曲 : 俊龍
→イエッ俊龍!

・エンゼルランプ /リステ
作編曲 : 伊藤翼
→サビ入りからのサビが美しすぎます。初めて聞いた時ひっくり返りました。

・Fall in Love /ナナシス
不明
→ついこの前解禁された曲です。サビのメロディがとてつもなく好きです。

編曲賞<1曲>
特に編曲の分野で創作的で話題になった楽曲 

・ロケット 
作曲:渡辺翔
編曲 : 伊藤翼 
→サビ前のコード進行が悪魔的です。サビのメロディがほんっっっっとに好きなんです!

声優ソング賞<5曲>
声優アーティストの楽曲の分野でODAYAKAに支持され話題になった楽曲
※本人名義の楽曲のみ、キャラソンは選考対象外。 

・ステテクレバー / 夏川椎菜
→聴けば分かります。
・Let me hear / 早見沙織
→ライブ音源を聞いてください。
・Beautiful Flower / 諸星すみれ
→イントロでボーカルオンリーって化け物すぎます。
・アスファルト / 諸星すみれ
→サビの落ち着き具合が好きなんです。
・Dancing in the Moonlight / ワルキューレ 
→ライブ音源でひっくり返りました。

キャラクターソング賞 <5曲>
アニメキャラクターソングの楽曲の分野でODAYAKAに支持され話題になった楽曲 キャラクターソロ楽曲・キャラクターユニット楽曲など。 

・ハッピータイフーン / リステ
→イントロが変態
・宣誓センセーション / リステ
→天才
・スノードロップ / ナナシス 七花少女
→サビの切なさが好きです。病みつきです。
・未体験HORIZON / Aqours
→Aqoursのナンバリング曲で1番好きです。新たな Aqoursを感じる最高にアツい曲です。"キミに届けにゆきたい"
・AMATERRAS / ナナシス 
→渡部チェルさんすごすぎる、、、。

アーティストソング賞 <2曲>
J-POPアーティストの楽曲の分野で大衆に支持され話題になった楽曲 ソロアーティスト、バンドなど。 

・The Day / ポルノグラフィティ
→ヒロアカでハマりました。
・限界突破×サバイバー / 氷川きよし 
→アニサマでUO折りまくりました。氷川きよしさん最高です。

企画賞<2曲>
独創的な企画意図をもって製作・企画が面白いと思われた楽曲など。 

・オウムアムアに幸運を / シンデレラガールズ
→広川恵一は天才。スピンオフアニメとしてのリリースでした。
・はじめてのかくめい! / DIALOGUE+
→田淵智也×田中秀和で耳が幸せです。

映画主題歌賞<2曲>
アニメ映画の主題歌や挿入歌の分野で大衆に支持され話題になった楽曲 

・エイミー/ 茅原実里
→ヴァイオレットエヴァーガーデン外伝を見てください。
・1ミリSymphony / Machico 
→サビのメロディ展開が変態すぎます。

特別賞<3曲>
上記、部門には入らなくても、今後に残したいと思われた楽曲 

・MELODY IN THE POCKET / ナナシス
→生で聴くと全く変わります。
・僕を見つけて/ fhana
→最後部のテンポアップが苦しくて明るい。こんな名曲なかなか出会えません。
・冒険Type A, B, C/ Aqours 
→脱出ゲームの特典CDらしいですが、μ'sのMOMENT RINGと同じ作曲家の方です。Aqoursのことが再び好きになった1曲です。

JUNGO賞<3曲>
JUNGOに物申したい、感謝したい楽曲 

・銀のイルカと熱い風
→名古屋干したの許してません。
・Welcome!!
→バンナムフェスありがとうございます。
・水中キャンディ
→6thAngel公演泣きました。

思い出賞<6曲>
2019年に限らない思い出楽曲 

・サヨナラノツバサ / マクロスF
→マクロスクロスオーバーライブでひっくり返りました。
・チェンジ!!!!! / ワルキューレ
→ライブ音源を初めて聞いてひっくり返りました。
・The world is all one!! / 765AS
→ありがとうバンナムフェス 
・深層マーメイド /ミリオン
→ありがとうバンナムフェス 
・ToP!!!!!!!!!!!!! / 765AS
→ハッチポッチBDを鑑賞して特に印象に残った曲です。
・BRAND NEW FIELD / SideM 
→ありがとうバンナムフェス 

以上です。来年も良い曲に出会えますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?