見出し画像

2020年ODAYAKA楽曲大賞【アニソン・ゲーソン(アイドルマスター/ラブライブ)】

 みなさんこんにちは。毎年恒例のODAYAKA楽曲大賞を発表します。
 私個人に刺さったかどうかが判断基準です。なんと理不尽!!!!!!!基本的に魂の叫びです。曲の説明はなんとしません。曲はYouTubeとかAppleMusicで調べてみてください。

それでは勝手に分けた部門ごとに紹介します。

●作品賞<3曲>
社会的・アニソン業界的に最もODAYAKAを賑わせ注目された楽曲

・なんどでも笑おう/ THE IDOLM@STER FIVE STARS!!!!!

なんどでも笑おうとは冗談がきついですね。これ聞いて笑ってるほうが頭がおかしい。涙で前が見えん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・虹色Passions! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

OP映像のしずくがウインクするところでガチ恋する。しずく、俺が見てるからな!!!!!!!

・なんてカラフルな世界!/ オーイシマサヨシ、KISHOW(GRANRODEO)、i☆Ris、亜咲花、雨宮 天、東山奈央、幹葉(スピラ・スピカ)、鈴木愛奈、仲村宗悟、伊藤昌弘(Argonavis)

連絡をいただければアニサマ2021に連行します。

●作詞賞<3曲>
特に作詞の分野で創作的でODAYAKA的に話題になった楽曲

・純白トロイメライ / アンティーカ

「純白トロイメライ、アンティーカ、歌いわけ」で検索。

・シャイノグラフィ / シャイニーカラーズ

2番最初をストレイライトが歌うのは反則。1番と2番でドラムの刻み方が違うの好き!!!

・Star Parade / スタァライト九九組

乾いた無音がさみしくて君が欲しくなるってふたかお結婚ですねおめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!

●作曲・編曲賞<4曲>
特に作曲・編曲の分野で創作的でODAYAKA的に話題になった楽曲

・りんごの木 / Run Girls, Run! (林鼓子) 
作詞:只野菜摘
作編曲:広川恵一


疾走感がピカイチ!広川恵一さんのド直球ロックです。

・23時の春雷少女 / 鬼頭明里
作詞・作曲:田淵智也 
編曲:やしきん・成田ハネダ(パスピエ)


あかりん、、、、、好きだ、、、、、、、、、

・キミのとなりで / 鬼頭明里
作詞:こだまさおり
作曲・編曲: 伊藤 翼


安達としまむら見てから聞いたら’’’’’’’’’破滅’’’’’’’’’’’しました。

・Hide&Attack / ストレイライト 
作詞:下地悠 
作曲:本多友紀(Arte Refact) 
編曲:河合泰志(Arte Refact)


ラスサビで予告なしで転調するのはずるい。

●声優ソング賞<2曲>
声優アーティストの楽曲の分野で全ODAYAKAに支持され話題になった楽曲
※本人名義の楽曲のみ、キャラソンは選考対象外。

・ごまかし / TrySail

明るいメロディに若干の不協和音が混ざっているのがゾクゾクしますね。

・アンチテーゼ / 夏川椎菜

とにかくいい。

●キャラクターソング賞 <5曲>
アニメキャラクターソングの楽曲の分野で全ODAYAKAに支持され話題になった楽曲 キャラクターソロ楽曲・キャラクターユニット楽曲など。

・Red or Blue?/ AiRBLUE Flower (CUE!)

気持ち悪い。曲が気持ち悪いのに音楽として成立している。気持ちいい!!!!!!!

・ルンに花咲く恋もある/ワルキューレ

アカペラバージョンが神がかっています。きよのん毎回音程取るの超大変そう。

・La Bella Patria / エマ・ヴェルデ (CV.指出毬亜)

ちゅんるんうたうっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっま!!!!!!!!あとかわいい。エマはママ。

・Solitude Rain / 桜坂しずく(CV:前田佳織里)

しずく、’’’’’’’’’’’強’’’’’’’’’’すぎるだろ…。

・NEXT STAGE! / 315 STARS

これ聞いて泣かないのは人間じゃないのではやく人間になりましょう。EFFY先生は神。

●アーティストソング賞 <1曲>
J-POPアーティストの楽曲の分野で全ODAYAKAに支持され話題になった楽曲 ソロアーティスト、バンドなど。

・DADDY! DADDY! DO! feat. 鈴木愛理 / 鈴木雅之

マーティンの声になりてえ。

●企画賞<1曲>
独創的な企画意図をもってODAYAKAを爆笑させた楽曲など。

・Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~/アイドルマスターミリオンスターズ

気が狂っているとしか言えない迷曲。サビで突然名曲になります。チュパチュパ。

●映画主題歌賞<1曲>
アニメ映画の主題歌や挿入歌の分野でODAYAKAに支持され話題になった楽曲

・再生讃美曲 / スタァライト九九組

‘’‘’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’だから眩しい’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’

●特別賞<4曲>
上記、部門には入らなくても、今後に残したいと思われた楽曲

・ご唱和ください我の名を! / 遠藤 正明

これ歌えるようになったらカラオケ引退するくらいかっこよくてキーが高い曲です。ウルトラマンゼええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええット!!

・ANIMA / ReoNa

SAOのアリシゼーション編は内容が攻めててえっちでよかったです。

・クリスタライズ / 水瀬いのり

間奏でBPMが変わります。遊びまくってて好きです。

・Love Triangle / DiverDiva

ニジガク2ndでこの曲聞いて横転しました。おしゃれが過ぎる。

●JUNGO賞<1曲>
JUNGOに物申したい、感謝したい楽曲

・アンデッド・ダンスロック 7thLIVE Ver.

原曲、詐欺。宝石のように光る演出でした。感動しました。

●思い出賞<4曲>
2020年に限らない思い出楽曲

・Trinity Field / 渋谷凛、北条加蓮、神谷奈緒

加蓮、俺がトップアイドルにしてみせるからな。

・Just Believe!!! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

サビでUOぶんまわしたい

・CHASE! / 優木せつ菜 (CV.楠木ともり)

ラスサビのシャウトを生で聞いた日には絶命する。

・薄荷 -ハッカ- / 北条加蓮 

なんで加蓮に堕ちたんだと思う?渕上さん、聞いてる?

☆2020年ODAYAKA作曲家大賞
2020年にODAYAKAを震撼させた作曲家さま

本多友紀さん (Arte Refact)

お前しか勝たん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

●2020ODAYAKAアイマス大賞<3曲>
2020年にリリースされたアイマス楽曲の中からODAYAKA的に今年を象徴する楽曲

・Brand new! / 辻野あかり、砂塚あきら、桐生つかさ

あかりんご、、、、、、、、好きだ、、、、、、、、、、、、、、、

・Present For You!!!!! ~A day in the cafe~ / Cafe Parade

愛はいくつあってもいい、人生の讃美歌。

・純白トロイメライ / アンティーカ

選んでよ 選んだら 選んだよ アンティーカ三段活用

●2020ODAYAKAラブライブ大賞<1曲>
2020年にリリースされたラブライブ楽曲の中からODAYAKA的に今年を象徴する楽曲

Butterfly / 近江彼方 (CV.鬼頭明里)

彼方ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~好きだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!曲がおしゃれで好きです。

★2020年ODAYAKA楽曲大賞 
全部門のノミネート楽曲の中から、2020年を象徴する楽曲

3位 キミのとなりで / 鬼頭明里
作詞:こだまさおり
作曲・編曲: 伊藤 翼


伊藤翼さんという才能を感じました。サビで感情を持っていくのがうまいです。ストリングスの使い方が天才。好き。

2位 Brand new! / 辻野あかり、砂塚あきら、桐生つかさ
作詞:烏屋茶房 
作曲:烏屋茶房、篠崎あやと、橘亮祐 
編曲:篠崎あやと、橘亮祐


WOWWOWWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOWOW

大賞(1位)23時の春雷少女 / 鬼頭明里

作詞・作曲:田淵智也
編曲:やしきん・成田ハネダ(パスピエ)

 田淵さんはいわゆるヒットメイカ-でキャッチーなメロディを書くのが得意です。キャッチーな楽曲というのは1回目に聞いたときに耳に残る反面何回か聞くと飽きやすいという弱点があるんですね。みなさんもあると思います。最初聞いたときはよかったけど何回か聞いたら飽きちゃって聞かなくなっちゃうって。あるじゃないですか。この曲はその田淵あるあるをぶち壊した革命的な曲です。編曲の重要性がよくわかるので近いうちに音楽の教科書に載るでしょう。もう説明飽きたので聞いてみてください。

なんとおわりです。今年は聞く曲がアイマスに偏りすぎた気がします。反省します。2021年はいろいろ広く視野を持って頑張ります👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?