見出し画像

2022年大晦日の中野|朝は閑散としつつもやっぱり中野は中野だった

休日一眼徘徊生活、再開。

一眼カメラを持って街を徘徊するのが好きな僕。
訳あって昨年2021年後半にソニーα7ⅡやCanonEOSRPといったフルサイズカメラやレンズを全て処分。で、今年後半になって色んな状況が落ち着いてくるとやはり一眼カメラが無いと生活にハリが出ない。

というわけで、このnoteもそうだけど改めて仕切り直しということで、
CanonEOSkissX7とEF-S24mmSTMという単焦点のパンケーキレンズを持って休日に街を徘徊・・・いや、散歩する生活をまた始めた。
このマガジンはそのお散歩記録ということで、第1回は2022年大晦日の中野駅周辺ね。

めっちゃ閑散としている大晦日10時頃の中野

2022年大晦日の今日は自転車で電動アシスト自転車で15分圏内の中野に10時頃からお邪魔。

いつも賑わっているランチ&飲み屋街が閑散

この時間のせいなのか大晦日だからなのか、ランチ&飲み屋街の方は閑散。サブカルの聖地の中野ブロードウェイですら閑散。

閑散

コロナ禍後にはシャトレーゼしか行っていないので、こんなものなのかしら?

左側にシャトレーゼが見えるでしょ?

ただしシャトレーゼだけは盛況。
でも、お昼ごろには地下にある八百屋さんをはじめ、生鮮系のお店は猛烈に賑わっていた・・・時間が悪かったのだろうかね。

そして駅前近くへ。巨大招き猫が外に鎮座するパチンコ屋さんにはちょっとした行列が。

パチンコ屋さんの前の巨大猫まねき

どこの繁華街でもご老人が中心にパチンコ屋さんに開店前に並んでいるんだけど、とてもパチンコなんて面白いと思えない俺がジジイになったら面白いと思えるのだろうか?

で、その近くのルノアールさんへ。

この通り、飲み物に150円ぐらいつけるとサンドイッチとスープと卵がつくナイスなモーニング

元旦夜から飲みのオッサンは「やっぱりEF-S24mmSTMをつけたCanonkissX7は最強!」と思いコーヒーをすするw

愛機X7+EF-S24mmSTMの勇姿。この撮影はiPhone11

ここではiPadに入ったバーチャル積ん読の本たちを猛烈に読んだ。

昼過ぎ、中野らしい賑わいを見せる

10時頃に訪れた時は余りに街が閑散として驚いたけど、このルノアールを出た昼過ぎにはアーケード街を中心にぼちぼちと中野らしい賑わいを見せていた。

ということでゆるりとした、2022年大晦日。
いい休日だったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?