尼系女子の社会科見学 合コン編

登場人物

私(やぎざ)
 尼系女子を自称するアラフォー。酒・男・タバコにあまり興味がなく、仕事と短歌にせっせと取り組んでいる。他者に執着しないタイプ。今年の初めに映画「カラオケ行こ!」に狂って万障繰り合わせて映画館に通ったことで「これが、愛……?」と思い始めたのだが、むしろ平安時代の尼が「あの法会にぜったい行きたい!!万障繰り合わせていく!!」といったような、つまり信仰に近い感情かもしれない。ちなみにお酒は5%以上の度数だと頭が痛くなって飲めない。
 なお、「女子」を自称することが図々しいのは十分承知しているが、「尼系女子」という言葉のゴロがよすぎるので使わせていただきたい。

アオイ
 中学の友人。性に奔放なオタクで、私は彼女の武勇伝を小説のネタにしている(本人公認)。私を今回の社会科見学に誘った。お酒が大好き。

ジンノさん
 アオイの同僚。アオイと嗜好が似ている。我々よりちょっと若い。お酒が大好き。

男性陣3人
 楽しくお酒が飲める方々。アオイの友人とその連れ。みなさんとてもいい人だった。みなさんお酒が大好き。

今回の社会科見学 合コン

 合コンは人生2回目だった。
 1回目の合コンは、10年以上前。女性5名、男性3名というバランスの悪さで、しかも男性3名のうちの一人が霊感のあるタイプで最終的には「県内でどのへんがやばいか」という話で盛り上がった、合コンらしからぬ謎の会だった。もちろん、その場にいた人間たちのあいだには何も芽生えなかった。 この時は幹事と私が友達で、合コンに誘われた私がさらにアオイを誘ったのだが、アオイは途中で「明日朝早いので~」と言いながら帰った。

 そこから10年以上経って、2回目の合コンは、アオイの突然のLINEで決まった。「やぎざちゃんとぜひ行きたくて~」と言われて、私は土日返上の繁忙期であったが(※私はブラック企業につとめている。仕事はまあまあ楽しい)3時間くらいならとふたつ返事でOKした。

 服装は、仕事帰りのため普段のパンツスタイルだけどアオイに恥をかかさない程度にきれいめなものにした。私の今回の任務は「他者のためには引き立て役、自分のためには人間観察」である。

 結論からいうと、合コンは楽しかった。
 初対面の人の話を聴くのは好きだし、世の中の人が合コンでどんな話をしているかということを学ぶことができた。今回はお酒好きばかりだったので、お酒の話がいちばん盛り上がっていて、それから野球の話、恋愛リアリティショーの話、アオイの直近の異性関係の話などをした。アオイが隣に座った男性の身体をめちゃくちゃ触ってたので「初対面の人にボディタッチをする女性ってほんとうにいるんだ……!」と思って感動した。それが本当に自然というか、計算ではなさそう。アオイがなぜモテるかがよくわかった。
ジンノさんはとても明るい人で、アオイと嗜好がよく合っていた。異性関係でずーっと苦労しているアオイが職場で良好な人間関係を築けていることがわかり、安心した。

 1次会が終わった時、ジンノさんは「今回は合コンらしい合コンじゃなかったですね」とこっそり私に耳打ちした。アオイと男性陣がかなりのぶっちゃけトークをしていたからかもしれない。

 アオイとジンノさんと男性陣は2次会に行ったが、私はブラック企業の束縛が激しいので1次会で帰宅した。

帰り道で考えたこと

 帰り道で考えたことはふたつ。

1、私のノリの悪さがアオイの顔をつぶしたのではないか。

 冒頭に述べた通り、私はお酒が飲めない。体力がないのにブラック企業に勤めているので夜遊びができない。スポーツも恋愛リアリティショーも観ない。個人情報もはぐらかす。それなりに相槌を打ったりアオイの生態について説明をしたりなどしていたが、総合的にはアオイを含め、ジンノさんや男性陣にノリが悪いとみなされても仕方がない。

2、アオイは中高で出会わなかったら友達にはならなかっただろうな。

 アオイも私もオタク気質なのだけど、興味がある分野がぜんぜんちがう。アオイとジンノさんは嗜好がぴったり一致していて、「大人になってからできた友達」と「子供の時からの友達」というものの差を思い知った。私はアオイという人間がおもしろすぎて大好きだけど、アオイは私と話していて何かおもしろいことがあるのだろうか、と思った。

 今回の社会科見学。「男女のすなる合コンといふものを尼系女子もしてみんとてするなり」というノリで参加したが、みえてきたのは「合コン」ではなくて、「子供の時からの友達」との関係の継続について、という課題だった。

結論

 私は他者にあまり執着しないタイプだけど、アオイと疎遠になったら悲しい。アオイと疎遠になるくらいなら、合コンはむしろ断った方がお互いのためだったかも、と思った。一方で、私としては普通に楽しい3時間だったので、それがアオイにただしく伝わっているといいな、と思った。

 そしてそして最後に。出会いを求めていない尼が合コンにいくのはふつうにやめた方がいいかも?と思った。
 1次会でさくっと帰ってしまうと「今回いい男いないわ!」と思って帰ったと思われる可能性がある。最後に改めていうが、みなさんいい人でした。ジンノさんも含めて。
 あと単純に尼系が一般の男女と話があうわけない。

 でも、今後も誘われたら懲りずに行くと思う。引き立て役と観察をしに。

追記

 そういえば人生1回目の合コン、アオイ途中で帰ったけど、私なんにも思わなかったな……。ということはお互い様か……?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?