デイトレ反省会18日目~勝つと浮かれ負けからしか学ばない~

こんにちは!ジョージです('ω')ノ。

本日の損益はマイナス88560Pでした(*´▽`*)ほら、やっぱ暗算が合ってた('ω')ノ。

うん!今日はちゃんと振り返り反省する!!

レーザーテックの取引を振り返る【全9回】

画像1

今日の圧倒的敗因はこいつです('ω')ノ

6920・レーザーテック。ティッカーシンボルは僕のラッキーナンバーなんだけどね('ω')ノおかしいなぁ。。。

通算だと。

画像2

マイナス95940Pですね笑しかも14戦3勝11敗。金額もヤバイ(笑)

はい。本日のレーザーテックのチャートは。

画像3

こんな感じ。んで僕が取引していたところを拡大すると。

画像4

こんな感じ。

画像5

寄り付き100株22955買い→226151.5売り。マイナス28990P

これは仕方がない。朝一は上がるか下がるかに賭けてしまっているからだ。これはあまり宜しくないトレードかもしれないが、期待値という面で考えると1日中相場をにらめっこしていれば確率は50%を上回ると今のところ統計が出ている。まだ18日間だけだが・・・

マイナス3万というのは毎日の寄り付きの目安にしているのだが、少し修正が必要かもしれない、2万にするか1万にするか難しい所。寄り付きはマイナス3万~プラス5万とかもあるから何とも言えない。

もう一度言う。こういうトレードはただのギャンブルなのでお勧めはしない。前日色々考えていると言ってもよりギャンブルに近いと思っている。

2回目の取引・9時4分51秒から5分43秒の52秒間

22739.9Pエントリー→22665.2売りマイナス7470P

やはり様子がおかしい。最初の取引が終わってから1分20秒後朝一で売ったところよりも高値で買って52秒ホルダーしてまた損切している。

画像6

2本目の陰線の高値で買って下がって売っている。

板を見ている限り5P単位で板があるのに成行で買って何故か高値で買っている。それだけ指値が多いって事なのかな。結果陰線で下がっているので負けはしかたないのだが、欲しいところで買っていない。

やはり朝一の値動きにも負けず指値でエントリーすることが大切である。

しかし、なかなかPC操作が上手くいかない。これは歳のせいなのか慣れていないせいなのか。反射神経が落ちているのか・・・

歳のせいにはしたくないが、20代の自分と比較してみたいものである。

でも。【今日が一番若い日】50歳になった時にはあの頃は反射神経が良かったと思っているはず。今をしっかり生きて行こう!!そして今出来る最善なトレードをしていこう!!

3回目の取引・9時9分4秒から10分29秒の1分29秒間

22680エントリー→22555売り・マイナス12500P

画像7

2本目の陰線で下髭を長く付けたから上昇相場かと思いエントリー

また前回の売値よりも高い所でイン。指値指値。忘れない。。。でも欲しいからね。勝っちゃうんよね。。。ぐむむ。

3本目の線で陽線を引くもやはり下げ相場。これだけの動きでマイナス1万Pとかマジ殺人的だけどね。損切。

幾ら損切が早くても金額が許容範囲では無いのです。500Pや1000Pの損切をしようと思っているのにこの銘柄は半端ないね。すぐ1万Pだよ( ;∀;)

僕にはまだ早い銘柄やんね。

頭では分かっている。コツコツだと頭では分かっている。しかし月曜日の大敗も頭にあり、どこかで逆転したいという欲望が出てしまったに違いない。

人間の感情はとてももろい、自分は冷静だと思っていても行動がそれに伴っていない。それをしっかりと認めないといけない。

デイトレードは本当に精神が鍛えられる。負けているからこそ学べる精神。僕はもともと【武士道】という宗教家である。まだまだ未熟だと思い知らされる瞬間であった。

ではどういう判断が冷静な判断だったのか。

それは銘柄を替えるという事だ。今日なら4313ビーマップ2435アスカネットとTwitterで呟いていたのでそちらに向かうべきだった。さらに言うと1回目の取引を終えた時点で他に向かうのが冷静な精神だったに違いない。

4回目の取引・9時14分3秒から9時15分14秒の1分11秒

22530.5売りエントリー・22680買い・マイナス149500P

画像8

14本目の陽線でエントリー。なんと売り注文。

買い注文3連敗だったら売ろうというめちゃくちゃなエントリー。この時ばかり145P上がってマイナス14500Pなんじゃこりゃ。

見てみてこのほぼ水平線のチャートを。これだけですでにマイナス6万Pもマイナスなのですぜ。ヤバいよね(笑)

結果論ですが・・・買い買い買い駄目だー売り売り売り~

なんて馬鹿がやる事やんね笑。振り返り自分のバカさに笑える。

てゆーか、今日は売りから入る予定だったんよ。でも売り板が無かったんよ。

んじゃなぜ買った??ですよね。それは完全にギャンブル脳と自分への酔い。

全くつくづくくだらない人間だなぁと思わされました。39年間生きてきていまだに頭と体と行動と思考の制御が出来ていない。未熟者でございます。

まぁだから人間は面白いんだけどね。

考えている事と行動が違う。思考と発言が噛み合わない。一人の人間の中にも色々な感情があり、自分と対話しているだけでも忙しい。一人で生きていてもこんなに忙しいのに、結婚したり子供を授かったり、友達が多い人はものすごく大変だと思う。なぜ株式トレードからこんな話になっているのかは不明だが、忙し過ぎて自分と向き合う時間が少なくなるのはもったいないと僕は思う。誰かと過ごすのが幸せなのか、一人で生きるのが幸せなのか、この一生かかっても解決しない難題に立ち向かい、もうどうでもよくなった時に誰かと結婚でもしよう('ω')ノ。

5回目の取引・9時15分14秒から16分19秒の1分5秒

22695買い→22620売り・マイナス7500P

もうね。この取引からは適当なんです。もう考えてもうまくいかないからね。

買ってもダメ。売ってもダメ。

それなら適当だ!!

目を閉じてポチ。

マイナス7500p

ぐぬぬ。

ここで分かったんだけどね。僕の頭はもう集中力が切れていたんですよ。チャートと板を見ている自分を俯瞰して見たら、こいつ何も考えてないなってね。ただ見ているふりをしているだけで、金額も追えて無いし、チャートも追えてない。完全に【トレーダーのふり】をしていた自分に気が付いた。

デイトレーダーで億リ人なんて全体の1%、プロ野球選手やサッカー選手になるよりもある意味ハードルが高いのだがある意味窓口が広い。プロ野球選手やサッカー選手になる方が簡単だと言いたいのではない。

プロスポーツ選手はもともと一部の人しか目指さないのに対し、トレーダーは誰でもなる事が出来るからだ。その割合を考えると億トレーダーはゴロゴロいるが全体では数パーセントだという事。

もちろん誰にどんな才能があるかは分からないし、僕にその才能があるかもしれない。だからこそ挑戦する価値はあるのだが、トレーダーのふりはよくない。自分の身の丈に合ったトレードをしてこそ、億トレーダーへと続く道だと私は信じています。

でも、いつかはリスクを取らないといけないのです。感覚的には100万を稼ぐのは可能だと思う。でも専業で年収100万円だと僕のミニマム生活費でもそこそこきつい。普通に生活する分には可能なのだが、トレードの本質は超長期投資。投資信託や高配当ETFへの積み立てを継続出来ない事には未来は先細る一方である。その日暮らしをするならば100万円積み上げればよいが、その他年間100万円は投資したい所。という事は200万税込みで240万は利益を得ないといけない。今でデイトレードはマイナス15万Pほど、今年の目標はあと255万Pになった。

そんなちまちまやって疲弊するよりかは適当なところでレバレッジかけて大きな利益を狙うトレードをする必要がある。これは僕の人生最初の掛けになるだろう。そのタイミングを実は虎視眈々と狙っている。しかし僕は超堅実家、例えば500万のレバレッジで15000万を投資し2000万の利益を得るような投資はしないだろう。このままじわじわデイトレードの負けと生活費で500万を失うのがオチだろう。

そんな未来は見たくない!!

今ここにもう一度宣言する。というか毎日宣言する。

5年後親に家を買う!10年後5千万の投資信託と高配当ETFがある!そして通算1億3千万稼ぎ億トレーダーを目指します(*´▽`*)あー楽しい。

というか雇われ仕事に戻れない元経営者のお悩みですw

6回目の取引・9時23分27秒から23分52秒の25秒

22745エントリー→22700.1売りマイナス・4490P

このトレードは少し褒めたい。スピードが速かった。

エントリーから損切まで25秒。多分ほぼ自分の中では最速の決断だったとおもう。

トレードには色々な方法があるのだが、基本デイトレードではスキャルピングという超短期トレードをしている。

それは買った瞬間に上がるか下がるかの予想なのでこのトレードは買った瞬間に下がったから売った。それだけの事でそれでいい。

ただレーザーテックのボラが大きいので4490Pも失ってしまったがいつもデイトレードしている銘柄なら500P程度で済んだだろう。

このスピードでトレードを繰り返していけば、期待値はプラスになると思っているのだがそれがなかなか出来ない。

これまでは損切が遅い、判断が遅いと思っていたのだが本質は少し違いそう・・・僕にスキャルピングは向いてない説が出てきたのだ。

もう少し時間軸を伸ばして1日かけて利ザヤを取る手法に替えるという✋もある。

実際に昨日からそれに着手していてそこそこ良さげな戦法を考えている。

例えば結果マイナスだが今日のトヨタ。

2時間くらいトレードをしてマイナス3800P。

このくらいのスパンの方が自分の心情とも付き合いやすいのかもしれない。

朝一9時から9時半まではスキャルピング

9時半から15時まではまったり投資でいこうかなーと思っている。早速明日から実践だ(*´▽`*)

7回目の取引・9時25分35秒から26分12秒の46秒

22670エントリー→22730売りプラス6000P

ようやく本日初勝利・・・たまたまです。

負けからは学ぶことが多いが勝ちからは学ぶことはない。

というかこの勝があったからこそ残り二回の負けに繋がるのだ。

株式トレードはギャンブルではない。しかしマイナス6万Pからのプラス6000Pで少し気分が良くなってしまうのも事実。パチンコで10万負けても3万取り返したから今日は勝ち!!みたいな感覚に似ている。悔しいが僕のトレードはギャンブルでしかない。しかも超堅実だからリスクも取れない。確実にじり貧になっていく。ただ株式トレードはギャンブルではない。じり貧になるかどうかは僕の勉強とそれを生かす事が出来る頭脳である。

【投資は戦略ゲーム】僕は人と争うのが苦手だ。だからパチンコやスロットの機械相手を楽しんでいる。投資も人との争いの一面もあるのだが、企業との戦でもある。陰キャなので見えない敵と戦うのは意外と得意ジャンルかもしれない。

ここはいつも肝に銘じたい。PCのむこうには相手がいる。それは人ではなく企業かもしれない。その人の裏をかくトレードをしていきたいと思いました('ω')ノ。

8回目の取引・9時27分33秒から27分54秒の21秒

22700エントリー→22650.7売りマイナス4930P

またトレードの新記録更新である21秒。そこは素直に褒めてあげよう。前回より4秒縮まり2570Pもの差がついている。負けは負けだが判断スピードは良い感じ。

損切はこれくらいのスピードで行いたいものである。

その後上がるから・・・いやいやそうではない。その後上がると思ったらその時にまた買えばいいのだ。今下がっているんだからそれは予測ではなく偶然だ。もし一回下がってから上がるという予測を立てたのならばそれは予測通りなので良いかもしれないがそうでないときに損切が遅れるだけである。

よく昔の株価を話している人がいる。

買った時は3000円だったから今は500円だけど大丈夫。みたいな。

株式投資に置いてそれは間違えている。今500円ならそれがその株の値段で3000円の価値はない。

デイトレードにおいてもそれは同じで3000円で買って今2950円なら株価は2950円で3000円でも3050円でもないのだ。

という事は買った瞬間に下がっていたら、もうそれは損切だ、というケースの方が多い。きっと繰り返していけばこの理屈が分かるだろう。

15万Pも負けている人間が何言ってんだって話だが、感情は置いておいて理屈はこんな感じ。感情を殺せばそれが出来るはず。


【損切は誰でも出来るはず、もし親が殺されそうになっていて損切したら助かると言ったら皆出来る】

投資家・テスタ


9回目の取引・9時32分28秒から9時33分0秒の32秒

22443.9エントリー→22426.5売り・マイナス1740P

これが因縁のレーザーテック本日最後の取引である。損切デスマッチそをしているわけではない。

買うと株価が必ず下がるのだ。本当に不思議である。よく株式投資はプロがいるから僕らみたいな少額個人投資家なんてカモだよと聞くけど果たしてそうなのだろうか。投資のプロは僕みたいな人間の1740円なんて取りに来ていないんのではないだろうか。どう考えても資金効率が悪い。なので絶対に穴があるはず。

確実に勝てる方法なんて存在しないし、それは常に変化していて、今と10年後では手法はガラッと変わるはずだ。だけど勝てる可能性に満ちているのもまた事実。オカルトとかそんなのはどうでもよい。確実に期待値を摘んでいく。その期待値のある所を勉強してく、そして体に叩き込む。その作業が重要である。その為の自分ルール。

やりたいのに出来ない状況を作る事。やれないのは自分がルールを犯したから、ならそのルールを破らないようにしよう。

心技体。本当に研ぎ澄まされる。これだから株式投資は面白い。乙

※金曜日は祝日なので今週は明日で最後ですよ('ω')ノ

通算結果

先週までの合計収支・プラス32450P   
7日・月曜日・マイナス99512P
8日・火曜日・プラス7420P
9日・水曜日・マイナス88560P

生涯合計収支・マイナス148202P   【円=P】

億トレーダーまで残り130148202P


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?