見出し画像

デイトレ生活383日目3月29日迄140836P

こんにちは('ω')ノジョージです('ω')ノデイトレ生活383日目までの損益はプラス140836Pでした('ω')ノ。
2024年から日経は調子よくて3末時点でプラス20%を記録。僕の損益がプラス6%位なので素直に日経を買っておけばよかった奴ですね('ω')ノ
投資は面白いけど難しいですね('ω')ノ。
日本株の好調を見て僕は日本株を買う事にしました。米国S&P500の積み立てにより大分資産がドルに寄ってきたのと新NISAの枠を全然使いきれそうにないので決めました。購入した銘柄は

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)

管理費用
(含む信託報酬)0.143%

です('ω')ノ。円安の継続やまだまだ追いついていない景気や庶民の肌感など。日本株は強いと判断しました。ですが信託報酬が少しネックです。僕が積み立てている
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
管理費用
(含む信託報酬)0.09372%
より信託報酬が1.5倍以上も高いのです('ω')ノ。

ならばNISA枠もS&P500を増やせばよいのではとも思ったのですが、日本株の快進撃に目がくらみました('ω')ノ
まぁでも長期投資の幹はS&Pなのでtopixはどこかで売却してS&Pに追撃するかもしれません('ω')ノ。しかし毎日相場と付き合っていると、今熱いところに入れるのがベストかなーなんて思いました。まぁどっちしろ年利20%なんて取れる訳が無いのですがね。それは様々なアクティブファンドが証明してくれてますね('ω')ノ。
まぁトピックスを買ったのは楽しみという事でどうせS&Pみたいに長期保有はしないと思います。

やっちまった2023年('ω')ノ

デイトレを始めた2022年は年間収支がマイナスの200万オーバー('ω')ノまぁそれは致し方ないとしても2023年は少し残念でした。
先日2023年分の確定申告をしたのですが損益がマイナス5万円ほど。
謎でした('ω')ノ。2023年の年末にあと10万で今年プラスだと思い売買を頑張ってました。その結果は年間マイナス10万ほどで終了したのですが、確定申告の時に出た金額がマイナス5万円でした。なーぜなーぜでしたが理由が判明しました。僕は2023年に投資信託を売却していたのです。その利益があったのでマイナス5万で済んだのですが。。。年末にあまり頑張らなかったらそれまでの利益を計算しても年間収支は±0もしくはちょい勝ちで終わっていたのでした('ω')ノ。デイの成績は2023年もマイナスだけど、株の売買トータルで見て負けない事を考えたほうが良かったです('ω')ノ。反省('ω')ノ

遂に爆益報告が出来るのか!?

デイトレを始めて3年目、ついに爆益報告未遂案件が発生しました。結論から言うと100万取り損ねて10万利確したお話です('ω')ノ。
その銘柄は

三井E&S・7003


742円で買った500株を決算前に売却。好決算を出しその後株価は高騰。一時は2895円を付けました。もし決算前に売らなければ、一時含み益が1076500円になっていた可能性があります。
信用取引の決算跨ぎは怖いので仕方ないですがくやましい事案でした。その後買い戻しトータルで12万ほど取れましたが・・・100万欲しかったなぁ('ω')ノ
それでもデイトレの成績はマイナス100万近くあるのでまだまだ先は長いのですが。

信用取引はマジでビビる('ω')ノ

現物なら基本長期で考えているので決算でびくびくしませんし下がればむしろ買だと思えるのですが、信用はそうは行きません。お金を借りて株をしているのでマイナスになると冷や汗が出ます。現物はもうお金を払っているので耐えられますが信用の損失はこれからお金を回収されるのです。決算跨ぎはどうしても慎重になってしまいますね('ω')ノ。はぁ現物で株を買える資産が欲しいなぁ~('ω')ノ。

新NISAのあれこれ('ω')ノ

最適解は出てるのに僕みたいにトピックスを買ったり個別株を売買したりってゆー輩が色々と足を引っ張るんだろうなぁ( ̄ー ̄)!!

ほな('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?