見出し画像

デイトレ生活296日~318日5月26日~8月4日迄+39720

こんにちは('ω')ノジョージです('ω')ノ
※日本語もめちゃくちゃな意味不明記事ですが溜まりすぎてしまったので更新しています。
デイトレ生活が8月4日で318日を迎えました('ω')ノ。この期間の損益はプラス39720円スイングを取り入れて+収支を継続しています。生活費を稼ごうと思って始めたデイトレードも1年7か月でマイナス2414866円なかなか厳しい戦いが続いていますがなんとか続けております。いつかチャンスが来る!!絶対!!
1日当たりの平均損益はマイナス7594円ですね。徐々にプラスに切り返していってます('ω')ノ。

板読みもテクニカルも興味が無い雰囲気投資

デイトレを始めて1年7か月経ちますがいかんせん勉強をしない('ω')ノテクニカルはどうも好きになれず板読みも意味が分かりません('ω')ノ勉強苦手がここでも出ています。なんでも知識を付けておくことは大事だと思うのですが本は1ページ読むと頭がおかしくなりそうになります。そんな僕は株系ユーチューブでの情報収集がメインになっていますがそこで全体の流れを感じた雰囲気投資をしています。
話題に上がっている銘柄やセクターを感じながらスイングを仕込む、デイトレでは強いチャートに乗っかる。それで数千円の利益を取るようにしています。月の目標も20万円から5万円に下げてあまり無理せずトレードをしています。目標を下げた理由ですが、アクティブファンドよりインデックスファンドの方が利益が出ているという事実を改めて実感したからです。年利5%は期待できるインデックスファンドより利益を取る事は無理なんじゃないかという当たり前のような事実に気が付いたからです。例えば資産が100万円だとしたらその5%の5万円を年間で取れるだけでも素晴らしいパフォーマンスではないかと思ったのです。デイトレを続けていて億トレーダーのような能力は今は無いと実感しました。彼らが何をやっているのか分からないのです。そんな僕が無理に利益を取ろうとすると必ずといっていいほど負けてしまいます。なのでもっと大きな目線での雰囲気投資をすることによって多少の利益を上げて年利5%を目指していきたいと思っています。

一人アクティブファンドを目指すのはなかなか厳しい

月に20万円の利益を出すという事は年間で240万円の利益を出すという事、これを5%の利回りに直すと5000万ほどの資産があって期待できる数値という事、僕は5000万なんて資産を持っていないにも関わらずデイトレ1年生の時からここを目指してしまいました。それがこれまでの敗因でしょう、結果は240万ほど負けているのでなんか面白いですよね。240万勝のは難しいけど240万負けるのはものすごく簡単です。この損失が大口や億トレーダーやインデックスファンドの利益に回ってると思うとワラケます('ω')ノ。

プラスを出せているのは日経が好調だから?

今年の4月くらいから日経が好調で日経225は5000円ほどの上昇を見せています。その期間の僕の損益は6万円ほど5000円の上昇に比べて6万円しか取れていません。例えば日経225に4月の時点で100株投資していたら今は50万の利益を出せているという事なのでこれに比べてパフォーマンスが悪すぎるのでやはりがちゃがちゃトレードしていてもいかに無駄だという事が分かります。それでもプラスだと勝った気分になっている事が不思議なものです。この期間プラスで終われたという事は実力ではなくただただ相場が好調だからという事をしっかりと認識しないといけないと思います。

株しかやる事が無いんだからがんばれよ~

最近暇に悩んでいます。忙しくても暇でも人間病むものなのですね~。人間ってやつは・・・
基本株の事しか考える事が無いんだからもっと勉強してくれよ~自分。興味ない事でも知識を付けておくだけで見えるものが変わってくるはずだからよ~。頼むよ~自分。

新NISAから始まる大投資時代

これから世界の株式はもっと盛り上がっていきます。アメリカではもう10年以上前から盛り上がっていますが日本ではようやくこれからです。高校での投資の授業も始まったし2024年からは新NISAも始まります。日本人もどんどん投資をする時代が来るでしょう、そういった意味ではこれまで投資や積み立てNISAをやっていた人は先行利益が出るはずです。勿論資本主義が続いていく以上投資は早く始めたほうが良いに越したことはないのだけれど、これからどんどん投資家が増えていく事で株価はどんどん上がっていく事が容易に予想されます。日経がどうなるかは分かりませんが世界で見た時に確実に右肩上がりの成長が期待できるでしょう。世界核戦争が起こるまでは投資しか勝たんという未来が必ず待っています。日本国民は減少していますが投資家は増えていきます。今の10代の子は間違いなく社会に出たら新NISAで世界株式か米国株式を積み立てる事は約束された未来に見えます。年金×NISAで老後の心配がほぼなくなるからです。こんな良い時代に生まれて投資をしない人がいる事の方が不思議に思えます。勿論僕の時代はまだまだ投資に対する理解がある人が少ないように思えます。それは当然の事かもしれませんしかしアメリカ国民は10年以上前から自国のインデックスファンドに積み立てていてFIREという言葉が一般化されたように成果が出ている人が多くなっています。有名所でいうと厚切りジェイソンさんですね('ω')ノ。彼の稼ぐ力は凄いものがありますし地頭もとても良さそうに見えます。しかし彼がやっている事はシンプルで単純。米国の株式指数であるS&P500に積み立てただけ、それで現在はFIREつまりは経済的自由を手にしているのです。これは稼ぐ力や地頭が無い人でも出来る事なのです。独身一人暮らしの月の生活費は10万円から15万位で何とかなります。その他のお金を世界か米国のインデックスファンドに投資をするだけでいずれFIREが手に入るのです。少し計算してみましようか。例えば勉強が苦手で18歳で社会に出てなんとなーく手取り20万円を貰っている人に焦点を当ててみましょう。15万円で生活していたら残り5万円を投資に回せます。それを60歳迄の42年間続けていたとしたら2520万円投資したことになります。それを年利5%非課税で運用していたとしたら63787974円になっている事に成ります6千3百万円です。その後に月15万を取り崩して生活しると35年間生活出来る事になります。その間にもお金は増えていくはずですから実際もっと長い時間お金が無くならない計算になります。たったこれだけの事で人生でお金に悩む事が無くなる訳です。僕がそれに気が付いたのは36歳の頃それから4年で資産は500万ほどになりました。まぁデイトレ始める前は1千万あったのですがね('ω')ノ今の10代はその気付きを学生時代に学ぶことが出来ます。それはとても素晴らしい事ですしお金に悩む事がないというのは人生を豊かにさせてくれるので確実に良い未来が待っている事が硬いでしょう。

とて若い内は自己投資が重要な資産になる

手取り20万円で月15万で暮らすそして5万円を投資に回す。これはなかなかの生活スタイルです。頭では分かっていてもなかなか出来る事ではありませんし様々な誘惑には負けてしまいます。いや負けて良いのです。若い内は自己投資すなわち経験こそが最高の資産になるからです。友達と遊んだり海外旅行に行く、初めての経験を積み重ねる事が楽しい人生に不可欠です。ぶっちゃけお金に振り回される人生なんてとても貧しい事のように思えます。なので最初は無理せずに3千円や5千円、頑張って1万円程度の投資をしてみたらどうでしょうか。その他は使ってしまえ!!なんだかんだ手取りは25万や30万にはなるはずです、投資額を増やすのはその時でも良いのではないでしょうか。

過去を振り返っても仕方がないが・・・

僕が36歳で学んだ投資の知識が18歳で得られたとしたら今頃どうなっていたでしょう、40歳までの22年間で平均積み立て毎月3万円していたとしたら、年利5パーで1千200万ほどの資産が有ったはずです、実際のチャートで見るともう少し増えていたかもしれません。まぁ今の資産が500万とするとざっくり700万ほど機会損失をしていたことになります。でも今後20年積み立てるとしたら同じく1千万ほど資産が増える訳ですから過去を悔やまず未来を見る。これが大切だと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?