見出し画像

NotionStudents2024に参加しました!

実は昨日、初めてNotion東大さん主催のNotion学生イベント「NotionStudents2024」に参加させて頂きました!

当日ついつい他の方の発表や作業に夢中になり、写真を撮るのを忘れてしまったのですが、これはこのイベントで手に入れた、私の初めてのNotionグッズです!

Notion Merch :)

ありがとうございます!

まだ余韻が残るうちに、ほぼ私の日記ですが、当日の流れや感じたことを今回のnoteでは書いていきたいと思います!

本当に素晴らしいイベントで、皆さんにもこの記事からNotion Communityの暖かさが伝わったら嬉しいです。


イベントについて

今回のイベントはNotion東大さんが主催する「NotionStudents2024」というイベントです。

東京開催に関わらず、本当に日本全国からNotion好きの学生さんが集まってくる、とても刺激的なイベントでした。

人をも遠くからも引き寄せる、NotionとNotion東大の運営者の学生さんたちの運営力は本当にすごいなと思いました。

会場に入って参加者のチェックからNotionで始まり、当日の進行も全てNotion。
本当にNotionってなんでもできるんだなとつくづく感じました。

代表のウエノさんから今回のイベント概要の説明があった後、豪華なゲストさんの紹介。
SNSで有名な日本のNotion界トップの人と実際に同じ空間にいたのがすごく不思議なくらいワクワクしました。

その後、LT(ライトニングトーク)として学生5人のNotionの活用事例の発表がありました。

わたしもそのうちの1人として発表をさせてもらったのですが、自分のNotionを人に見せながら説明するのは初めてだったので、とても緊張しました。

ですが、たくさんのコメントをもらい、今後のモチベーションと自信に繋がりました♪
ありがとうございます。

わたし以外の4人の学生LTさんたちのプレゼンも本当にすごくて、自分のNotionを大改造したくなってしまいました笑

その後がメインのワークショップ。
ペアになって、自分たちが欲しいと思うNotionページを作成していくというものでした。

普段も自分が欲しいと思ったページを作っているはずなのに、いざワークショップになると以外に何を作ればいいのか考えるのが難しく、かなり苦戦しましたが、「旅先で使える支出管理」というテーマでスマホフレンドリーなページを作ることにしました。

実際に運用してみないとうまく行っているかはわかりませんが、

  • スマホから簡単に操作できる

  • おおよその日本円への自動換算

  • 支出をみて悲しくならない支出管理

この3つを目指して構築しました。

わたし自身、旅行管理をNotionで行なっているのですが、予算管理のデータベースが現状ない状態なので、今度今回のワークショップの内容を生かして、新たな機能を追加したいと思います。

Notionはまさに十人十色

2時間ほどのワークショップが終わると、そこからは発表タイム。
計5チームの方が成果発表をしてくださりましたが、皆全く違う仕組みのNotionを作成していて、本当にNotionって個性が出て面白いなと思いました。

研究をしている方だったら研究管理のページを作成したり、就活をしている人だったら就活管理のページを作成したり、それぞれが自分の置かれた異なる状況から想像し、似ていても違うものができていく。

私も普段Notionを作成していく上では、実際に自分が日常で不便に思ったことをもとに構築し、テストしているのですが、まさに、Notionは「主観から生まれる創造物」だなとつくづく思いました。

効率化のために管理方法を統一することが大切なこともあるけれど、Notionは、その一歩先をゆき、その人に一番合う形で効率化を進めるためのツール、そんな意味で、真の効率化ツールだと感じました。

だからこそ、自分のことを一番知っている自分が自分のためにNotionを構築できるようになっていったらいいなって思いました。

Notion Communityの暖かさ

知り合いが全くいなかったため、正直かなり不安でしたが、Notion好きの人はとてもフレンドリーで、何よりもアクティブな人がとても多く、お話ししていて楽しいし、インスピレーションをもらうことばかりでした。

Notionへの興味はもちろんですが、いろいろなことに興味をもち、挑戦している人が多いので、二次会ではコーヒーへの熱で盛り上がったり、旅の話で盛り上がったり。

でも、話題を切り替えたら真剣にNotionの話をしたり。

こんなに居心地がいいところないと思います。

今後への意気込み

私は一年を4つに区切り目標設定などをしているのですが、今年ももうすでにその第一期が終わりに近づいています。

Notionについて配信を始めてからも、なんだかんだ2ヶ月が経つ今、こんなにも刺激的なイベントに参加させて頂き、第二期はもっともっと成長したい!と思っています。

具体的にはオンラインで小さなイベントを開催したり、もっと質を上げたテンプレート配布をしたり、Xでの配信頻度を上げたり、もっともっとたくさんの人にNotionの良さを知ってもらえるような活動をしたいです。

先ほどもちょこっと言いましたが、「自分のことを一番知っている自分が構築できるようになっていったらいいな」という願いを少しでも現実に近づけられるように、「Notion始めたい!」っていう人のお手伝いもできるように私もインプット・アウトプット共に、レベルアップしていきます!

noteへのライクや、テンプレートへのフィードバックなど頂けるとシンプルにすごく嬉しいし、もっともっといいものを作っていけるようになると思うので、これからもどうぞよろしくお願いします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?