見出し画像

minne

おはようございます!

久しぶりの更新です。

今日はminneについて書こうと思います。

この数日色々な意見を目にします。

各々思うところはあると思いますが、ここでは私個人の気持ちを書きたいと思います。

6年強minneを使わせていただいて思う事はご注文いただいた際の自動メッセージやお客様のお支払いの確認をして頂いていることが私にとっては必要不可欠だと言うことです。

1人で作成からご入金確認までするとなったら私は絶対ミスするし、作品を作る時間がガクッと減ると思います。

そこを代わりにやっていただいていることで制作時間を確保できています。

自分のところで全てやるならばアルバイトの方を1人雇わなければならないレベルです。

また集客マーケティングも自分であの規模でやるのであれば膨大な時間とお金と創意工夫が必要なわけです。

お支払い方法もあんなに沢山選べるようにするためには個人なら色々な手続きや手数料がかかります。

素敵なお客様たちとのご縁をつないでくれたのもminneです。

イベントもLAB.もあそこまで手厚くやってくれるところはなかなかないと思います。

私はminneを始めて大袈裟でなく人生が変わったし、感謝と安心感しかありません。

おべっかだったり、擁護だったり、気に入られたいから言っているのではなく、現実に今の私がいるのは少なからずminneの存在があったからです。

minneはそのサービスの売り上げで運営しているので、やはり手数料の変更等で少し負担が増えたり(実質的にはほとんど大差ないパターンもあったり)、ここはちょっと不満に思うなぁと思うこともあるかもしれません。

そこを差っ引いても私はminneを使い続けるだろうし、感謝しています。

最後に本当に念押しですが気に入ってもらいたいとかはマジでありません笑

それなら少なからず批判を受けるかもしれないここに書くよりも直接この思いをminneの人にメールした方が早いですから笑

今回こうやって文字にする事で一度立ち返り自分がminneを使っている意味や感謝、お客様との出会いに対する感謝を再確認することができました!

長々となりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?