見出し画像

やがアルくんの"How to ミラトレ"

1 はじめに

 前回のノートでアルプスさんやがみさんのミラトレ方法についていつか説明すると書いたまま,そのままだったので備忘録程度に書きたいと思います。

 今回書くのは,2021年9月~10月頃に行っていた私のミラトレ方法ですので,めっちゃ旬が過ぎていますし,アルプスさんもその当時よりかは先出しは減っているので,これから使えるかと言えば微妙ですのでその辺は御了承ください。

 しかし,トレードにおいて意識しておいてもいいんじゃなーい?ってところはあると思いますので,ほんの参考程度にでもなればと思います。

 ちなみに,アルプスさんに関しては主にゴールドの取引について,やがみさんに関してはビットコインの取引について書いています。

 本題に入る前に「お前誰やねん。」って方は,こちらをお願いします。 


2 アルプスさんのミラトレ方法

 ミラトレってただ上手い人の真似っこをするだけなんですが,真似っこをするにもその準備が必要です。上手い人がリアルに隣にいたら準備もいらないんですが,なんせTwitterオンリーですので,タイムラグが生じます。タイムラグを克服するために,私は以下の4つのことを行っていました。
 
① 水平線を引く
  

 トレビューでもmt4・5でも何でも,水平線を引いてください。水平線 is めっちゃimportannt です。水平線って何?って人は,ネットで検索をしてください。簡単に言えば,多くの人に意識されている価格帯,過去の取引量が多い価格帯ってことで私は解釈しています。

私はチャートを見て,レジサポになっている価格帯を見つけたり,トレビューのVPVRなんかを見たりして,線を引いていました。これには,正解はないと思うんですが,何回もやっているうちにだいたいみんな同じような感じになると思います。

 私はアルプスさんの水平線を見たことはないのですが,ミラトレできていたのでおそらくですがアルプスさんとだいたい同じ水平線を意識していたと思います。
 
 ② 移動平均線を見る
 

 見ているチャートに移動平均線を表示させてください。

 移動平均線の〇〇日ってたくさんあるけどどれやねん!って人は,アルプスさんのnoteを見てください。

 私はそれと同じ移動平均線を表示させていました。まぁよく利きました。

もちろん,その時のボラ 各時間足のローソクの形などによって,その都度柔軟に対応する必要はありましたが。

 アルプスさんや私が表示させていた〇〇日平均線がベストってわけではなく,私はあくまでアルプスさんのミラトレをするために表示させていたので,その他の〇〇日移動平均線もその人なりに使いこなすことはできると思います。

 ③ 分足を見る
 

 正直これは,とても難しかったです。水平線にタッチする時でも,「ここは入るのかい!」「ここは入らんのかい!」ってことがたまにありました。

これに関してもボラやチャートの勢いなどもあるんですが,1分足や5分足の形が重要でした。(←と私は思っていました)

 じゃあどんな形は入って,どんな形は入らないの?って質問には,言語化できないので答えられません。

アルプスさんの過去ツイを見て,その形を感じてください。ローソク足に関しては,やがみさんのnoteを見るととても勉強になります。

 

 ④ ①~③を踏まえて予想する
 

 ミラトレするには常にアルプスさんの動向を監視しておかなければならないのでツイ廃になる必要があります。

 アルプスさんって実は2人いて,本業アルプスとトレードアルプスがいます(冗談です)。でもそう思えるくらいに日中もバンバン先出ししてくれていましたので,常にそれについていく必要がありました。

 でも私も日中は仕事がありましたので,常にTwitterを見ているわけにはいきませんでした。

 そこで大事なのが,上述した①~③を基にした予想です。

 朝起きたら,チャートを確認して,だいたい〇〇時くらいになったらチャートが動いて,この辺りの水平線に来るだろなー,そしたらアルプスさんはエントリーするだろうなー的ことを事を予想していました。

 そしてその時間が近づいたらツイッターとチャートを確認して,アルプスさんが動いたらイン!って感じでした。日中はだいたい10時です。夜は朝立てた予想(修正も必要)を持ちながらアルプスさんのツイートを待つって感じでした。

 以上が,私がアルプスさんのミラトレをする時に心がけていたことです。この他にはアルプスさんが考えていたことは山ほどあると思いますが,私はこのミラトレで1ヶ月で100万jpyほど勝つことができました。感謝!


 でも,これと同じことやったら絶対勝てるってわけではないので,もしマネをして損出だしても自分の責任でお願いしますね。

3 やがみさんのミラトレ方法
 


 まず,やがみさんのミラトレする場合は,相当な覚悟が必要です。

 特にトレードを始めたばかりの人や短期トレードの人はその準備を入念にしましょう。

 なぜなら,やがみさんのミラトレは難易度★★★★★級だからです。

 湘北が山王に勝つくらい難しいです。実際勝つので,頑張ればいけます。(と思います。)そして,勝った時の喜び(利益)はうぇ~い!って感じです。

 やがみさんのミラトレの難易度が高い理由は

 ① ポジションについて多く語らない
 ② 時間軸が長期
 ③ モブとは異なるポジションをとることがある

 ①についてはそのままで,やがみさんはポジションについて多く・細かくは語らないので,たまーにツイートしてくれる内容からヒントを得るしかありません。トレードを始めたばかりの方は,それを理解するのは難しいです。私も含めて。

 ②については,やがみさんはスイングでポジションを持たれるので,短期トレードしている方は,ミラトレは厳しいかなと思います。損切り1000~3000ドル幅を見ていないときついです(←あくまで私の考えです)。ただスイングされる方は,何よりの強い指標になると思います。

 ③については,例を1つあげます。
  
 昨年の10月?11月?くらいにやがみさんが,ロングポジションを持って1200万くらい含み損をかかえたことがありました。その時は,下目線の人が結構多くて,TLでも「おいおいやがみ大丈夫か?」という雰囲気が少なからずありました。

その時やがみさんがスペースをホストして,その時の心境をリアルタイムに話してくれていたのはとてもありがたかったです。

 結局その後,ビットコインは上昇して,やがみさんもミラトレしていた私も利益を大きく得ることができました(やがみさんの利益がどれくらいかは知りませんが。)
 
 こんな感じで,やがみさんはモブ(大衆)とは違うポジションを取ることがあるので,それを信じきれない人はミラトレするべきでないです。実際,99人がショートって言っていてやがみさん1人がロングって言っている状況でロングのポジションを取るのは精神的にめっちゃしんどいです。

 そういった時にミラトレできない場合は,初めからするべきでないですね。

 ただ勝った時のうぇ~い!は最高(爆益)です。

 まとめるとやがみさんのミラトレ方法は,損切り幅は大きく,そしてやがみさんを信じ抜くことです。

 私はやがみさんのロングを信じ抜いて爆益をいただきました!感謝!

 イーサリアムのショートを私が最後まで乗り切れなかったことを今でも悔やんでいるというのはここだけの話。

4 おわりに


 私が行っていたミラトレの方法について,ざぁーっと書きました。

 アルプスさんのミラトレもやがみさんのミラトレも共通して,大切なことは,自分の感情を入れないということだと思います。

 ミラトレすると決めたら,「あれ,この足なんか違うなー。」「ここは逆な気がする!」って思っても,botになってただただミラトレ相手のマネをすることが今後の大きな利益につながると思います。

 なぜならいつまでもミラトレをさせてもらえるわけではないので,ミラトレをして,相手の型を盗むことが大切だと思います。そこに自分の考えを入れてしまうといつまでたっても自分の型から抜け出すことはできないので,成長できません。(と思います。)

 ミラトレする期間と自分の考えを入れる期間は分けるべきだと私は思います。

 つらつらと書きましたが。以上が私がお二人のミラトレをする時に行っていたことです。

 Twitterには多くの先出しトレーダーがいます。ミラトレする時には,まず誰のミラトレをするか,そこから勝負は始まっていますね。

 みなさんの幸運を祈ります。
 
 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 この記事がほんの少しでも時間つぶし程度に役立ててもらえたら,やがアルくんアカウントでいいねやリツイートをしてもらえると今後のモチベーションに繋がるので,よろしくお願いします。


 ※ 今回書いてあることは,あくまでも私個人の考えで,アルプスさんややがみさんがそう述べているわけではありませんので御理解ください。また,記事の通りにトレードしたからといって,必ずしも利益に繋がるというわけではありません。これは私の備忘録です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?