見出し画像

自然菜園を始めるの巻 #1

タイトルの通り 今年から自然菜園を始めようと思い
自宅から車で10分ほどのところに30平方メートルの農地を借りました。
実のところ 農地自体はひと月以上前に借りていたのですが
重い腰が中々 上がらずグダグダしていたところ
オーナーさんから「しまもとさん そろそろ来ないと夏野菜が作れんよ!」
という愛のお叱り?を受けたことで ようやく重い腰を上げることが出来
一昨日から畑作りを始めた次第です笑

農地を借りたのが3月末のことで その日以来 畑には訪れていなかったので まず道を覚えているのか…という状態からでしたが 
車を走らせているとなんとなく道を思い出して来たこともあり
無事に農地にたどり着くことが出来ました。

久しぶりに借りた農地を見に行くと どれほど荒れているのか?
という不安もありましたが 実際はそれほど荒れておらず
以前のオーナーさんが作った畝のあとに草がちょぼちょぼと
まばらに生えているくらいでした。
(このちょぼちょぼとした草を抜くことがどれほど大変なことかこのときは知る由もありませんでした笑)

そんなわけで せっかく借りた農地なのに 中々 行くこともせず
本当にやりたいのかい?やりたくないのかい??
どっちなんだい!?
と、なかやまきんに君のように聞かれても 仕方がない状態でしたね。
やりたいという氣もちがある反面
初心者なのに最初から完璧に行おうとする完璧主義の良くない面が出てきて
中々スタートさせられない状態だったのだと思います。

そこにオーナーさんからの電話があり
正直 電話に出るのは嫌でしたが
お話を聞いて 動くことにしたことで
結果的にはとても良い方向に動き出せたな〜と思います。

オーナーさんと一緒に手伝ってくれたパートナーには
本当に感謝です。

畑作りを始めたので このことについて 色々と書いていきたいことはあるのですが ブログを書くこと自体もかなり久しぶりなので 少しずつ  どんなことを行ったのか書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?