見出し画像

【見たくない方はスルーしてください】 THE ALFEE 2022 Spring Tour Genesis of New World 天地創造 2022年4月20日 (水)相模女子大学グリーンホール セットリスト、コント、MCなど

1 セットリストのみ
2 セットリスト及び詳細


ライブ中に書いたメモを元に思い出して記事を作成しておりますので多少違っていると思います
お気づきのことがありましたら、お手数ですがTwitter @NThealfee へご連絡いただければ助かります

2022/4/21 0:06 訂正

1 セットリストのみ
1 The 2nd Life -第2の選択-
2 Juliet
3 トラベリング・バンド
4 FLOWER REVOLUTION
5 孤独の美学
メンバー紹介
6 桜井 ロック調 秩父音頭
7 高見沢 大都会(の、イントロ 歌無し)
8 ひとりぼっちのPretender
9 私的恋愛論
10 BookEnds(Simon&Garfunkel)~友よ人生を語る前に 
11 天地創造
12 組曲「惑星」から 作品324.木星~星空のディスタンス
13 組曲: 時の方舟
14 My Life Goes On

アンコール 1
15 振動α

コント
16 坂崎 世界の国からこんにちは
17 桜井 悲しみは駆け足でやってくる
18 桜井 勝手にしやがれ
19 君はパラダイス

20 SWEAT & TEARS
21 クリスティーナ
アンコール 2
22 組曲: 時の方舟
23 おくりもの


2 セットリスト及び詳細
スモークが立ち込め、ステージ中央のセットからお三方登場

1 The 2nd Life -第2の選択-

2 Juliet

坂崎: 相模大野も3年ぷりになりますね
始めての人も何百回の人も久々のTHE ALFEE を楽しんでもらえればと思います

3 トラベリング・バンド
たどり着いたぜ相模大野
♪高見沢: 今夜は~ 桜井: 「帰さないぞー」(低音で)

4 FLOWER REVOLUTION

5 孤独の美学

高見沢: ツアーも4つ飛んだ
3年ぶりの待ちわびたツアーです

坂崎: お座り下さいというとワンと言う
恒例のアンケート、初めての人!(拍手)

メンバー紹介
坂崎: 私が
桜井: 森進一です
坂崎: あらためまして私が
桜井: 横山弁護士です
坂崎: あらためまして私が
高見沢: 棚瀬とおるです。坂崎より2cmくらいちっこいんですよ…(このあたり覚えている方がいらしたら教えてほしいです)
坂崎: 残りは薄毛とロン毛です
桜井: おい!…
桜井: Bonjour ポンジュース 飲んでます。魅惑のセクシーボイス、桜井マサールです。じつは私の本業はシャンソン歌手です
坂崎: 秩父の山村歌手だろ
6 桜井: ♪秩父音頭(ロックアレンジ)
7 ♪大都会イントロ(クリスタルキングより長い?)
高見沢: Takamiyです
坂崎: 何で歌わないの
高見沢: だってキー高いから

坂崎: 3人合わせてTHE ALFEE のTHE を柏手で
3人合わせて (一拍) ALFEE
3人合わせて (二拍) ALFEE

高見沢: 賽銭箱置いてさー、桜井狛犬で、坂崎独楽鼠(こまねずみ)
坂崎: 賽銭当たったら痛いよ
高見沢: そのときはこの(自分の)おでこで

桜井: 営業部長の桜井でございます
ミカエルの剣マラカス 2本合わせて倍の値段で~
ライトはアンコールで、おじさんたちのお願い
バラードの時も電灯しないで

桜井: ツアーパンフ まだ見ていない
坂崎、高見沢: 楽屋にあった

写真のパネル
桜井: Uber的な 自転車で鍛えた脚力を生かして
坂崎: 道路工事の警備員
高見沢: 寿司屋
桜井: この寿司屋には行かないほうがいい

Funky Cat 冠バッチ
1日中寝ている ミケ之助
ギター大好き ミケ彦
1日中飲んでいる ミケ賢

坂崎: 高見沢もこのツアーで初めてアコギを…
8 ひとりぼっちのPretender
9 私的恋愛論
10 BookEnds(Simon&Garfunkel)~友よ人生を語る前に

高見沢:
地方回って戻ってきて…やっとツアーって感じ
ヘアメイクの部屋の隣が桜井の楽屋…桜井が秩父音頭練習している
やるんだアイツ…安心して見てましたよ…
これも僕らの日常
みんなの拍手が、みんながいるって安心しますよ
6月からComeOnALFEE Season5

(桜井さんの秩父音頭について)
坂崎: あなたが歌えば本物
高見沢: チョッパーの秩父音頭って結構刺激的
坂崎: こんどの配信でやろうよ

11 天地創造

Ultimate Archangel GuitarのLEDが光る
12 組曲「惑星」から 作品324.木星~星空のディスタンス

13 組曲: 時の方舟(照明ミス)
桜井さん、始め指弾きで途中ピック弾き、指弾きに戻った時、ピックはどうしたのでしょう?双眼鏡でステージを見たのですがわざと落とした様子はなかったので。

14 My Life Goes On

アンコール 1
15 振動α

コント
Happyおじさん(桜井): コロナ禍でテレビばかり見てたから体なまっちゃったから、言葉も訛っちゃった
コンサートに年齢は関係ない。初めての人も腐るほど見ている人も

16 っ(坂崎): 世界の国からこんにちは
は(桜井): Happyお祭り三兄弟。私が長男の「は」
っ(坂崎): 私が次男の…、…、… (息を溜めて)「っ」

(高見沢): 私が三男の「ぴ」

世の中を明るくするために全国を回っている…とりあえず努力義務

17 は(桜井): 悲しみは駆け足でやってくる
♪明日という字は明るい日と書くのね 賢という字は賢いと書くのね

*ちなみに元歌はアン真理子さんの「悲しみは駆け足でやってくる」
桜井さんの好きなジャッキー吉川とブルー・コメッツもカバーしています




18 は(桜井): 勝手にしやがれ
壁際に行けないじゃねえか

19 君はパラダイス
桜井: Sha La La … 飲みたいよ~ Sha La La …ブランデー
スタッフが差し出すブランデーグラス(たぶんウーロン茶か麦茶だと思う)を飲み干す桜井さん


高見沢: Sha La La … 食べたいよ~ Sha La La …
ヨイトヤ レタス巻き

坂崎: 食べたいと言えば
Sha La La … 食べたいよ~ Sha La La …ケンタッキー

坂崎さんが使っていたのは Fender AMERICAN ACOUSTASONIC TELECASTER だと思うのですが。
少し前のK_tra でもチョロっとお話なさってたので。

20 高見沢: 今年8回目のー SWEAT & TEARRRRRS
「どんな時も~」と「世界が~」のところだとおもうのですが、桜井さんネックの上から指一本で押さえていませんでしたか?
この奏法、坂崎さんが去年の無観客配信かComeOnALFEEでやってた方法ですね
「どんな時も~」と「世界が~」のどちらかだったか高見沢さんが桜井さんの前を通った時、桜井さんは高見沢さんを指差すような仕草をしていたように見えました

21 クリスティーナ

アンコール 2
高見沢: …アクシデントが付き物です
照明フリーズ
どう対処するかによってバンドの価値が決まります
後ろの席の人のためにも
*言葉遣いは違ってる気がしますがそういう内容でした
22 組曲: 時の方舟
もう一度見ましたが、桜井さんやはり指弾き→ピック弾き→指弾きでした

高見沢: 今年もあの夏イベントやりましょう
7月30日(土)、31日(日)
横浜PIAアリーナMM

Happyと言ったらHappyって言ってほしいんだよね
…笑ってほしいよね
早く白いの取ってほしいよね

3人合わせて203歳、210歳間近

コンサートが無かった間、待ってるよーという熱を感じたよ
みんなに助けられたな、という…情熱に助けられた

桜井さん、両手を挙げる

音楽は不要不急じゃない、必要…

23 おくりもの

終演後、自然発生的に三三七拍子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?