お客さんの時間もコストだと考える - 東京アイドル劇場ができてから #05

お客さんの可処分時間を圧迫させない

お客さんの費やすコストとして「時間」は、めちゃくデカイと思ってる。お金より大事なんじゃないかな。

ライブ時間がたっぷりある方がコアなファンは嬉しいけど。ライトユーザーにとってはきつい。でも短すぎても満足できないしってところで良い塩梅として30分くらい。コアユーザーが多くなれば45分くらいがいいかなと。

時間を守るって大事

とにかくお客さんの貴重な時間を圧迫させないこと。入場受付から開演までの時間は少なくすることとか意識してる。

あと大事なのは時間を守ること。開演時間が押したり巻いたりすると、お客さんは予定時刻よりも余裕を持っておく必要がでてくる。でも、定刻どおりすすめば、お客さんもギリギリにきてもいいわけだ。ライブ後に他に用事があるときでも、安心して足を運べるようになる。

あるとき、フラッと遊びにきてくれたお客さんが「東京アイドル劇場なら空き時間でも安心して来れる」と言ってくれたのは嬉しかった。