東京アイドル劇場ができるまで よもやま話 #02

TIF2010以降あたりからは、アニメ関係の仕事はほぼ止めて、これからはアイドル業界で仕事を探そうと決意してたはず。

ラッキーなことに、すぐに「つんつべ♂」第2回目から出演させてもらえて、動きやすいポジションに立たせてもらえたのは、ほんとに運が良かった。そこで色んな人と知り合えた。「つんつべ」には、BiSやってた渡辺さんが、俺の名前を会議で出してくれたとか。

2010年頃って、アイドル業界も今ほど若い人っていなくて、20代後半の僕でも若手扱いしてもらえて、甘やかされてたと思う。若いっていいね。

それで自分に何ができるかなって思って。アイドルを取り上げるメディアがなくて、特に動画って何にもなかった。Ustreamも流行っててももクロもUstream活用してファン増やしてたところもあったし、じゃあ俺が色んなアイドルの動画撮って紹介しよう!とUstream始めた。

個人のUstream配信のために、取材許可とかくれてた関係各所の人たちはほんとに感謝。けっこう色んなアイドルさんのライブ映像を紹介させてもらった。Ustream見て、現場に行きました!みたいな声もあったし嬉しかった。

それでも、そんなにアイドル業界に貢献できてないって自覚は強くて。メディアじゃダメだなって思ってたような気がする。もっと直接的にアイドルを応援することをしたいって思ってた。

そんなこんなで、SHOWROOMが立ちがあって、僕はUstream止めて、SHOWROOMで番組やらせてもらって。一年くらいやったころに。実はこういう企画やりたくてさ。と金髪の人に相談して。そりゃいいじゃん。やろうよって。アイドル劇場がスタートした。

終わり