東京アイドル劇場ができるまで よもやま話 #01

東京アイドル劇場ができた経緯とは少しずれて。劇場作るまで、ノトフがなにやってたのかとか。

元々はアニメ文化が好きで、大学の後半くらいにライター業を始めて、そのまま就職せずに生きてた。2007-2008年頃の話し。

なんか名前を売っておけば、自分のやりたいことは後からできるようになるだろうと。そんな気持ちでいて、どうやって自分の名前を売ろうかと考えてた。

で、結構2次元文化にどっぷりだったんだけど。あるとき、2010年くらいに、モトダさんという人が「男の娘アイドルやりたい」みたいな感じでDMもらったのかな。その頃って、Twitterでバンバン知らない人と会うよねって時代だったし、リナカフェで会って話しして。そのままディアステにつれてってもらったんだと思う。

ちょうど同じ頃に、自分のトークライブに、魔法学園系のアイドルさんが事務所の人と見に来てくれてた。たぶん、僕が、桃井はるこさんのニコ生とかに出てたから知ってくれてんだろう。

そんなキッカケがあって、アイドルに関わっていくことになる。渋谷ぶっ飛びとか、平日のイベントで狂ったようにお客さんが盛り上がっていて衝撃的だったのを覚えてる。全く知らない世界だったから、黒ミサ見ちゃったよ。みたいな感じ。

だんだんアイドル文化面白くなってきたころ、ももいろクローバーがオリコン1位とって話題になって。ももクロ見に行ってみようと。週刊アスキーのイベントで、ももクロがカップラーメンの早食いやってたのを見たのが最初だったかな。そこからももクロににハマりつつ。いろんなアイドルさんを見て、TIF2010があったりする。

続く