自己紹介:商社と産業機械メーカーで海外駐在11年、海外ビジネス35年、訪問50ヵ国超えの豊富な経験と人脈を活用して、中・小規模事業オーナーの海外展開を支援するマーケティングコーチ&コンサルタントのトシ・ヤマグチです。

8/11(火) 

コーチング第4回 「質問」その③

前回のテーマ「質問」その②で
人生には地図に描かれた2つの道がある。
「批判する人の道」と「学ぶ人の道」
この2つに道のあいだで、つねに選択を迫られている
ということをお伝えした。

起きていることに自分がなにをするかは選択できる。
そして、前向きな人生を歩みたいなら「学ぶ人の道」を選び、
つぎの3つの「学ぶ人の質問」がとても有効だと
お伝えした。
それは
1、「私はどんな思いこみをしているのだろう?」
2、「ほかにどんな考え方ができるだろう?」
3、「相手はなにを考え、なにを感じ、なにを必要とし、
なにを望んでいるのだろう?」

今日は、「自分のなかの『批判する人』を認め、
『学ぶ人』にスイッチし『学ぶ人』の立場で行動すれば、
人生はすごくシンプルなものになる。
つまりは、生きやすくなる。

そのための究極のプロセス、これを実行すれば
道は拓け、洋々とした前途が見えはじめる。

その究極のプロセスとは
『A-B-C-Cのプロセス』

Aware 気づく: 私は『批判する人』だろうか?
Breathe 深呼吸する: 私は一歩下がって立ち止まり、状況をもっと
          客観的にみる必要はないだろうか?
Curiosity 好奇心を持つ: 私は事実をすべて知っているのだろうか?
           ここで何が起きているのだろうか?
Choose 選択する: 私はなにを選択したらいいだろうか?

これを活用し、自問自答し続ける。
するといつの間にかパッと道が拓ける。
騙されたと思ってやってみて頂きたい。
驚くような効果が現れます。

あなたのビジネス、人生を応援しています。
職場、家族、友人、コミュニティでの人間関係などで
お悩みの時はライフコーチとして馳せ参じます。
いつでもお声かけください。 
 
by トシ・ヤマグチ
Thanks a lot!!

出典:すべては「前向き質問」でうまくいく
マリリーG.アダムス著
鈴木義幸 監修、中西真雄美 訳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?