8/17(月) note 第18回 自己紹介:商社と産業機械メーカーで海外駐在11年、海外ビジネス35年、訪問50ヵ国超えの豊富な経験と人脈を活用して、中・小規模事業オーナーの海外展開を支援するマーケティングコーチ&コンサルタントのトシ・ヤマグチです。

note:8/17(月)マーケティング
新PASONAの法則を使ったキャッチコピー

常にターゲットであり理想とする顧客をイメージして
語りかけるように新PASONAの法則に沿った
キャチコピーを考え使っていこう。

[P] Problem: 問題定義する表現
問題発見→指摘し、切迫感を持って欲望、欲求に訴え、
質問を投げかける。好奇心をそそり、理想とのギャップを指摘、
比較で興味を引く、注意を促し注目を集める。

[A] Affinity: 読み手に寄り添い共感する表現
     親近感をもたらす表現を使い、ストーリー性を出す。     
     読み手に寄り添って誘う。仲間意識を強め、
                 読み手のイメージを膨らませる。
                 親切さ、誠実さを出して分かってもらう。

[S] Solution: 解決策を提示する表現
      重要なポイントを示し、方法を提示する。簡単さを強調。
      効率性にフォーカスし、期待を高める。
      秘密の雰囲気を醸し出し、学びの要素を強調する。


[O]Offer: 提案する表現 
      提案内容を伝える。新しさを強調する。得する情報を伝える。
      面白い情報を提示する。独自性・優位性を強調する。
      最後に販売条件を提示する。

[N]Narrow: 相手を選ぶ表現   
      あえて断る勇気あるオファーをする。
      読み手を特定し呼びかける。
      限定する。特別感を出す。レベル別、男女別にする。

[A]Action: 行動を促す表現
      具体的な行動を促す。  
      流行りを演出する。信頼感を得るため
                      あえて権威を借りてもよい。安心感を出す。
                     雰囲気を盛り上げる。

どうだろう、ここまで顧客となる読み手のことを考えた
キャッチコピーを駆使して無碍に断る読み手がいるだろうか?
もちろん顧客に満足感を与える商品でなければならない。
しかし、高度な心理マーケティングはセールスを不要にする
ことはお分かりいただけたかと思う。

さあ、今からでも遅くはない。     
最新のマーケティング手法、    
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マーケティングにセールスでお悩みの時は
いつでもお声かけください。 
 
by トシ・ヤマグチ
Thanks a lot!! 
出典:「売れるコピーライティング単語帖」 神田昌典/衣田順一共著

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