8/17(月) note 第18回 自己紹介:商社と産業機械メーカーで海外駐在11年、海外ビジネス35年、訪問50ヵ国超えの豊富な経験と人脈を活用して、中・小規模事業オーナーの海外展開を支援するマーケティングコーチ&コンサルタントのトシ・ヤマグチです。
note:8/17(月)マーケティング
新PASONAの法則を使ったキャッチコピー
常にターゲットであり理想とする顧客をイメージして
語りかけるように新PASONAの法則に沿った
キャチコピーを考え使っていこう。
[P] Problem: 問題定義する表現
問題発見→指摘し、切迫感を持って欲望、欲求に訴え、
質問を投げかける。好奇心をそそり、理想とのギャップを指摘、
比較で興味を引く、注意を促し注目を集める。
[A] Affinity: 読み手に寄り添い共感する表現
親近感をもたらす表現を使い、ストーリー性を出す。
読み手に寄り添って誘う。仲間意識を強め、
読み手のイメージを膨らませる。
親切さ、誠実さを出して分かってもらう。
[S] Solution: 解決策を提示する表現
重要なポイントを示し、方法を提示する。簡単さを強調。
効率性にフォーカスし、期待を高める。
秘密の雰囲気を醸し出し、学びの要素を強調する。
[O]Offer: 提案する表現
提案内容を伝える。新しさを強調する。得する情報を伝える。
面白い情報を提示する。独自性・優位性を強調する。
最後に販売条件を提示する。
[N]Narrow: 相手を選ぶ表現
あえて断る勇気あるオファーをする。
読み手を特定し呼びかける。
限定する。特別感を出す。レベル別、男女別にする。
[A]Action: 行動を促す表現
具体的な行動を促す。
流行りを演出する。信頼感を得るため
あえて権威を借りてもよい。安心感を出す。
雰囲気を盛り上げる。
どうだろう、ここまで顧客となる読み手のことを考えた
キャッチコピーを駆使して無碍に断る読み手がいるだろうか?
もちろん顧客に満足感を与える商品でなければならない。
しかし、高度な心理マーケティングはセールスを不要にする
ことはお分かりいただけたかと思う。
さあ、今からでも遅くはない。
最新のマーケティング手法、
SNSを駆使した ウエブマーケティング
を学んで行きましょう。
あなたのビジネス、人生を応援しています。
マーケティングにセールスでお悩みの時は
いつでもお声かけください。
by トシ・ヤマグチ
Thanks a lot!!
出典:「売れるコピーライティング単語帖」 神田昌典/衣田順一共著
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