自己紹介:商社と産業機械メーカーで海外駐在11年、海外ビジネス35年、訪問50ヵ国超えの豊富な経験と人脈を活用して、中・小規模事業オーナーの海外展開を支援するマーケティングコーチ&コンサルタントのトシ・ヤマグチです。

8/13(木) note 第16回
タイトル:「亀/Turtleの発音(タートルでOK?)」

今日はアメリカNYC駐在員時代のお話
6才になる息子の誕生日
プレゼントはなにがいい?
「カメが欲しい、カメ飼いたい!!」

そうか、それじゃあ
近くのペットショップに行ってみよう。

昆虫に熱帯魚、イヌ、ネコ、にインコやヘビまで
息子はそこにある動物たちにこころを奪われて
カメが欲しいと言ったのを
忘れたかのようにはしゃぎ廻っている。

息子はいま大学2年生
文系に入ったのに理転して
来年から生物学を専門にすると言ってる

そうか⁈
その兆候はすでにこの頃からあったんだ。

まさにこのブログを書いている
いまこの瞬間にまざまざと理解したとは…

ひとに迷惑をかけないかぎり、
口やかましいことは言わないのを
子育ての基本にしていたので

息子に待たされ、
しびれを切らしそうになったら

ぼくも家内も
日本のペットショップでは見られない
動物を見ては
息子の関心がどこにあるのか

様子を探ってみたり
自分たちでも面白い
興味のわく動物を
見ては楽しもうとしていた。

店員はさすがアメリカ、日本と違い
客はほったらかし、自由に店内歩き回るのを
眺めているだけ

ずっとそうされているのも
なんとなく居心地がわるくなってきて
おまけに目当てのカメが見あたらない。

Don’t you have a turtle here??
What did you say?
Don’t you have a turtle here? I don’t see turtle anywhere..
What???

は~っ⁇、僕が言う、turtleが通じない。
言っときますが、オレけっこう英語しゃべれるし、
ドイツ時代も仕事はずっと英語だったし、
アメリカ駐在、もう3年目だし、
そんなはずない!!

タートル、テューテュル、テュートル、ターツル、
これは違うと思いながらも
“turtle”の発音、いろんなパターンを試してみた

しかし、いっこうに通じない。
頭の中が?⁇⁇、パニックに…

すると、これを横でみていた6才の息子が
ひと言“turtle”と言った瞬間
その店員笑みを浮かべて
Oh, turtle!!

一発で通じている
なんで⁇ なにが違う⁇

その時、息子に何回かきいたが、
ぼくのturtleの発音と
どこが違うかさっぱり分からない。

そして、いま十数年ぶりに
そのなぞを
コロナで東京から帰省している息子に
聞いてみた。

ぼくの“turtle”は“r”の発音が強く残ってて
2音節目の”tle”のところまで”r”の音が混ざってる。
“tle”がネイティブの発音と
違ったモノになってるらしい。

なるほど、
自分で自分の発音を意識して聞き直すと、
たしかにそんな気がする。
これでずっと
心にひっかかっていたなぞが解けた。

しかし、ここで自分の名誉にかけて言いたい
単にぼくの”turtle”の発音が悪いだけではないのだ。

だって、店員が言うには、
カメは置いていない、
なぜならカメの販売はニュージャージー州では
禁じられている。
車だろ? そこのジョージワシントンブリッジを渡って
ニューヨーク州、NYCのペットショップに行けば
買えるよ、とのこと。

そうか、Don’t you have a turtle here? とか
turtleという言葉はこのニュージャージー州
Fort Leeのペットショップではなじみのない
普段は聞くことのない単語だったんだ。

ぼくの”turtle”の発音が悪い、
そうかも知れない
しかしそれが通じなかったのは、
それだけじゃない

自分の名誉にかけて言いたい!!
それほどまでに
ぼくの”turtle”の発音が悪いわけじゃないんだ。

誰か、あの時の場面をいま一度再現して
ぼくの汚名をどうか返上して欲しい!!

See you soon!!
by トシ・ヤマグチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?