自己紹介:商社と産業機械メーカーで海外駐在11年、海外ビジネス35年、訪問50ヵ国超えの豊富な経験と人脈を活用して、中・小規模事業オーナーの海外展開を支援するマーケティングコーチ&コンサルタントのトシ・ヤマグチです。

7/21(火)
note コーチング第3回

今日のコーチングのテーマ「質問」その②

豊かな人生を歩むために理解しよう
「偉大な成果は、偉大な質問から始まる」
「問題を解決する一番よい方法は、優れた質問を考えること」

アインシュタインの言葉に
「すべてに質問を!! [Question Everything!!]」とある。

もし、私たちががつねに自分の身に起こったことから
なにかを学ぼうとする気持ちをもっていたら、
自分で自分にかける質問は次のようなものになるだろう。

「なぜこんなことになったんだろう?」
  ☞ 「なにをしたらうまくいく?」
「なんで私がひどい目に遭うの?」
  ☞ 「このことから私はなにを学べるだろうか?」
「どうしてあの人は周りの人々をいらいいらさせるんだろう?」
  ☞ 「あの人はなにを考え、なにを感じ、なにを必要としているの?」
「なんでみんな言うことを聞かないんだ?」
  ☞ 「みんなに協力してもらうベストの方法はなに?」

私たちは人生のどの瞬間にも地図に描かれた2つの道がある。
「批判する人の道」と「学ぶ人の道」
この2つに道のあいだで、選択を迫られている。
自分になにが起きるかは必ずしも選択できないが、
起きていることに自分がなにをするかは選択できる。

さあ、あなたは自分のしている質問が
「批判する人」か「学ぶ人」か、つねに考えていますか?
ふつうはそんなこと考えてなんかいませんよ、ねっ?

最後にとっておきの質問をお伝えします。
なにかに行きづまったとき、やる気をくじかれたとき、
変化を起こしたいとき、つぎの3つの
「学ぶ人の質問」がとても有効です。

「私はどんな思いこみをしているのだろう?」
「ほかにどんな考え方ができるだろう?」
「相手はなにを考え、なにを感じ、なにを必要とし、
なにを望んでいるのだろう?」

「学ぶ人の質問」は好奇心をかき立て、
積極的で創造的な行動をとらせる、
そして、新しい未来をつくることができるのです。

すべてに質問を!! [Question Everything!!]

出典:すべては「前向き質問」でうまくいく
マリリーG.アダムス著
鈴木義幸 監修、中西真雄美 訳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?