9/1(火) note 第24回 自己紹介:商社と産業機械メーカーで海外駐在11年、海外ビジネス35年、訪問50ヵ国超えの豊富な経験と人脈を活用して、中・小規模事業オーナーの海外展開を支援するマーケティングコーチ&コンサルタントのトシ・ヤマグチです。

note:9/1(火)コーチング
「セルフコーチング」(やりたいことが見つかる、本当の自分発見質問集)

あなたは何のために生きていますか?
あなたの使命はなんですか?
こんな質問を自分にしたことありますか? 
けっこうありますよ、ね?

なん十年もの間、生きづらさを感じた時、
何のために生きてるんだろう?
本当は何がしたいの?
何に生きがいや情熱、喜びを感じるんだろう?
と自問自答を繰り返して来た。

そんなあなたも私も、

コンパクトにまとめられた約20個の質問に
ひとつひとつ丁寧に答えて行くことで、
自分が本当にやりたいこと、
自分の生き方、価値観、生きる上で
何を重要だと感じているのか、

それらが手に取るように明らかになる。
セルフコーチングを今日はお伝えすることにします!!

リラックスして、思い付くまま直観的に、
いくつもの答えが出て来てもいいです。
さあ、始めましょう。

1、 あなたにとって、「自信に溢れている状態」とはどんな状態ですか?
今はその状態ですか? 仮にその状態ではなかったとするならばどうすればその状態になれますか?


2、 やっていて楽しい、やって楽しかった仕事は何ですか?


3、 やりたくない仕事はどんな種類の仕事ですか?


4、 あなたの生産的活動のうち、成果80%を上げている20%の行動は何ですか?


5、 ビジネスをやる上で、お客にしたい人、したくない人はどんな人ですか?


6、 神様が目の前に現れて、「今から5年はどんな挑戦も成功させてあげよう。
ただし、行動するのは君だ」と言われたら何をしますか?


7、 死ぬまでにやりたい10のことは何ですか?


8、 1年の余命宣告をされたら何をしますか?


9、 小学生の時に夢中になってやったことは何ですか?


10、 10億円あったらどうやって暮らしていきますか?


11、 18歳から人生をやり直すとしたら何をしますか?
それを今からやるとしたらどうやってやりますか?

12、 家族のことを考えなかったら本当は何がしたいですか?


13、 無給でもいいからやってみたい仕事は何ですか?
休日返上でトライしてみたい副業は何ですか?


14、 この人のような人生を送ってみたい、と本気で思う人は誰ですか?


15、 あったらいいな、何でないんだろう?と思うサービスや商品は何ですか? 
また、不満に思うサービスや商品は何ですか?


16、 人から得意だと言われることや薦められることは何ですか?


17、 他の人より得意なこと、よく知っていることは何ですか?
他の人から欲しがられるものや能力、才能、境遇は何ですか?


18、 見知らぬ土地で100万円渡されました。どうやって倍にしますか?


19、 今はただでやっているけど、お金を取れるかもしれないことは何ですか?


20、 やろうと思いながら先延ばししていることは何ですか?


21、 もし神様がいるならば、今世であなたに与えられたミッションは何ですか?


以上です。

数時間、或いは丸一日、一週間、ひと月も
答えるのに日にちがかかることになるかもしれません。
でも真剣に取り組めば間違いなく、本当の自分に大きく近づき、
そして自分を好きになったり自信が溢れ出てきたりします。
騙されたと思ってぜひやってみてください。

あなたの才能を眠らせておいてはいけません。
あなただけしかない特別な才能を使い、あなたにしか
生きられない人生をいきていきましょう。
あなたの成功を応援しています。
 
by トシ・ヤマグチ
Thanks a lot!!

出典: 三宅裕之氏主催THE LIVE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?