見出し画像

自分の欲望を数値化して分析してみた

こんばんは。風邪をひいて今日一日中、寝てたので寝る気にもなれず、かと言ってジムで筋トレするほど体力が回復してないのでけんすうさんのnoteにあった自分の欲望を数値化して分析するのオススメだよーてことで今から僕も見よう見まねで書いていきます。

ルール

ルールは適当で、★5段階で、欲の強さを書いてみて、その上で「どういう感じだとテンションがあがるのか、どこは興味がないのか」を書くだけです。

①お金系

お金
欲度:★★★★★

普通に★5ですね。ただ、お金そのものが欲しいと言うよりはやりたいことするためにお金が欲しいって感じです。

今、直近でやりたいことはアメリカ1人旅なんですが、費用を安く見積もっても3〜40万はかかります。

3〜40万は今の僕からしたら普通に大金なので
そのために今、週7ペースで猛烈に働いてると言う感じです。

とは言え、お金使いすぎて貯金ゼロるとまじで頭バカになるので、ある程度の貯金は必要だと思います。

資産運用
欲度:★★★★☆

一般的な資産運用(株の投資、NISA、インデックス)みたいなのはそもそも元手がないってのもあるけど、そんなに興味はないです
→すこーし興味を持ち始めました(2022年9月10日最新)

それより自分自身に投資してどのくらいリターン(成長)があるんだろうと言う自己投資の方に興味があります。

②生活編

食事
欲度:★★★☆☆


筋トレをしてるって言うこともあって、食はそこそこ気を使ってます。

とは言え、毎日、焼肉とか寿司食いたいかと言われれば別にそうでもないです。

食そのものより栄養に気を使ってるって感じです。なので、タンパク質と炭水化物摂れる食事だったら平気で1日同じ食べ物で生活できます
#脳筋かよ

お酒
欲度:★☆☆☆☆

友達と飲み行く時に飲む程度です。
と言っても、友達と飲みに行くこともほぼないので
最後にお酒飲んだの覚えてないレベルです。

飲み物
欲度:★★★★☆

配達の仕事してるってこともあって、お茶や水は
1日2リットル以上普通に飲みます。

おまけにコンビニに行ったらほぼ確でタリーズの無糖ラテ買ったり、コーラ買ったり、飲み物は結構、買います


睡眠
欲度:★★★★☆


理想は睡眠7時間です。
ただ、基本、朝から夜遅くまで仕事やら何かしらしてるので、7時間寝れてないです。寝たいです。

③人間関係編

人間関係
欲度:★★★☆☆

そろそろ書くの面倒になってきました。でも、書きます。

人間関係はやっぱり「この人すげぇ!!」みたいな人と出逢ったらやっぱ人間関係っていいな!てなります

ただ、結構人間関係で疲れてしまうタイプなので、
基本一人が好きです

恋愛関係
欲度:★★★★☆

普通に彼女欲しいです
どうやったら彼女できますか、教えてください

承認欲求
欲度:★★☆☆☆

インスタとかTwitterは頻繁に発信してるし、YouTubeで筋肉大陸とか言う訳の分からない動画も
出してたりするので承認欲求は高いかなーと思ったけどそうでもなさそうです。

次に解説します

発見欲
欲度:★★★★★


こんな投稿とか発信したらどんな反応が来るのかなーて言うのに興味が湧きます。

それが例え自分を下げるようなことでもしたくなるんですよね。(サンシャイン池崎のモノマネとかモノマネとか)

モノ・製品

欲度:★★★☆☆

街中でjeepとかジムニーみたらかっこいいな!とはなるけど、高いローン組んでまで買いたいとは思わないです。

それよりあんなかっこいい車も一括で買えれるように仕事で成果出してぇ!みたいな気持ちになります


欲度:★★★☆☆

風呂トイレ別で独立洗面所付きのマンションはそりゃいいなとはなるけど、それよりどの土地(県)の家に住むかの方が今は優先順位高いです。

なので、田舎の家賃の安い豪華な家より、家は普通のレベルだけど都会の家に住みたいです

時計
欲度:★☆☆☆☆

そもそも腕時計持ってないです。
時間を見るだけならスマホがあるのでいらないです。

ただ、車みたいにかっこいい時計に出会ったら
これを買うために仕事頑張ろってなるんだろうなと思います


その他のモノ
欲度:★★★☆☆

服とかバッグ、スニーカーは見てたら欲しくなるけど、極論なくても死なんよなと言う考えになれば
まぁ買わんでもいっかとなります

まとめ


物欲はそこまで高くないです。
恐らくこれは極貧大学生時代に金なさすぎてリアルに生活やべーとなった経験が大きいです。

そのためお金に余裕がある時でも、今ここで目先の欲のためにお金使ったら後々、絶対後悔するって言うのが脳にインプットされてるんだと思います。

なので僕はギャンブルやタバコ、酒もほぼしないし
物欲もそんな高くないんだと思います。

なんかこれ書いてると自分を客観的に見れるんでいいですね。
皆さんもぜひ、書いてみてください。

それでは以上です


#ヴィトンのバッグ欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?