見出し画像

実年齢よりも老けて見える『スマホ首』1日1分スマホ首改善ストレッチ

おはようございます。くまのプーさんの本名が実は「サンダース」と言うのはガセネタで本当の名前は「ウィニー・ザ・プー」であると言うことを知っている樋口です。


現代病のスマホ首。

今や現代人の約8割が発症していると言われるこのスマホ首。

スマホ首とはその名の通りスマホを見るために、頭が徐々に前に突き出て、首の付け根が過剰に丸くなる状態のことです。

もちろん現代人の僕も例外に漏れず
自分がふらっと映ってる友達のストーリーとか写真見返したりする時に「俺、スマホ首やっちゃってんなー」と思う場面は意外とあったりします。

このスマホ首に関しては日頃、ジムで筋トレしてたらならないなんてものではないんです。
#スマホ首はそんな甘いもんじゃねー

スマホ首になれば、首が短く見えたり、どこかだらしなく見えたり、呼吸が浅くなったり、とスマホ首になるメリットは一つもありません。

と言うことで今回は、せっかく日頃、食事やトレーニングに取り組んでるんだったら、スマホ首も予防&改善して貴族ばりの姿勢の良さになってやろうじゃねーか!と言うことで、今回は自戒も込めて『スマホ首改善ストレッチ』について書いていきます!

スマホ首になる原因

スマホ首を改善する前に
まずはその原因から。

スマホを使っていると無意識に画面を覗き込むように首が前かがみになったり、巻き肩になったりとそれが大きな原因で首や背中が丸まって猫背になります。

なので、スマホを使う時は首の付け根が丸まらないように

『スマホは目線と同じ高さ』

これを意識しましょう!

ただどうしても電車の中や人ごみの中で、スマホを目線の高さで使えない時もあると思います。
そう言う時はなるべく目線だけ下げて首を丸めないようにスマホを使うといいです!

1日1分スマホ首改善
首長ストレッチ


①肩と頭をそれぞれ手で軽く押さえて首の横を伸ばす。そのままの状態で5回深呼吸する。反対側も同じように伸ばす

②両手で口頭部を押さえ、頭だけ前に倒す。ゆっくり息を吐きながら倒したらそのまま5回深呼吸。

お風呂に入ってる時、バスや電車に乗って座ってる時、ソファに座ってる時など1日の中で1回でも首をストレッチさせる時間作ってスマホ首を改善していきましょう!

僕も今日から毎日しようと思います!
一緒に頑張りましょう(^^)
#小さなことからコツコツと

と言うことで今回は以上です!
ではまた!

※この投稿の内容が少しでもいいなと思ったら
いいねを押して教えてください。樋口が喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?