見出し画像

田中みな実も大絶賛!最強ダイエット食材『サツマイモ』

こんばんは。
尾てい骨のひびを1週間で治した樋口こと回復力の鬼です。


さて久しぶりの投稿となりましたが、
今回はダイエットに効果抜群のサツマイモについて
サツマイモ大好き芸人の樋口が代表して
サツマイモの魅力について書いていきますイモ!
#語尾がイモで終わるタイプのモブキャラ風

なぜサツマイモがダイエットに
効果的なのか?

それは脂肪の吸収を抑え、
体内の脂肪を排出してくれるから
です

日常生活で不足しがちな食物繊維ですが、
サツマイモには食物繊維が豊富に含まれています

少し小難しい話をすると、
食物繊維は大きく2つに分けられます


・水溶性食物繊維
水に溶けやすく、便を柔らかくすることで
スムーズな排便を促す。
また食後の血糖値の上昇を抑え、
脂肪の吸収を抑えてくれる。

・不溶性食物繊維
水に溶けにくく水分を吸収し膨らむ性質がある。
その性質を利用して、便のカサ増し腸を刺激し便通を促す。


ざっくりこの2つの食物繊維のおかげで
太りにくい身体をつくり、
体内のギドギド脂を排出し、
むくみ、ぽっこりお腹も解消してくれます!

さらにサツマイモには食物繊維以外にも
便秘解消に役立つ「ヤラピン」と言う成分が
含まれています。
#昔から便通を良くする薬として用いられてるそう

そのため、食物繊維とヤラピンの
ダブルアタックでさらなる便秘の解消で
ダイエットを超加速してくれること
間違いなしです!

田中みな実も大絶賛!

そしてあの超大人気タレントであり美のカリスマ
田中みな実さんもサツマイモ大好き芸人の1人なんです。
#事務所から怒られろ

某番組スタッフによると
「田中みな実さんは蒸し器のついた土鍋を購入し、
それで蒸したさつまいもを仕事の合間に取り出して、
小腹が空いた時に食べてます。

さらに周りの人たちにも布教しており、
弘中綾香アナウンサーが家に遊びに来た際には、
蒸したさつまいもをお土産に持たせていました。

それをきっかけに弘中綾香さんもハマり
田中みな実さんの真似をして、蒸したさつまいもを
持ち歩いてるんです。」だそうです。
#田中みな実の影響力よ

超絶簡単サツマイモの調理方法

さつまいもって蒸したり焼いたり
意外と調理がめんどくさかったりしますよね。

そんな時におすすめなのが『炊飯器』です

炊飯器を使えば、スイッチ一つで
さつまいもを柔らかく蒸してくれます

①さつまいもを水で洗う
②さつまいもを3~4本ほど炊飯器に入れて
早炊きスイッチポチッ!
③さつまいもが炊けたら炊飯器からお皿に取り出して
ラップをかけ冷蔵庫で冷やす

一番大事なのが③の冷蔵庫で冷やすと言う点です

なぜ冷蔵庫で冷やすかと言うと、
さつまいもは温かいまま食べると
高GI値と言って、糖質が吸収しやすくなり
太りやすくなってしまうんです。

ですが、さつまいもを冷蔵庫で冷やすことで
GI値が低くなり低GI値となって
糖質を吸収しにくくしてくれます

なので、少し手間かもしれませんが
炊飯器から取り出して冷蔵庫で冷やすことが
ダイエット成功の鍵となります。

僕も4年前のフィジーク大会の減量中は
この冷やしさつまいもに助けられていました笑
#あまりの美味しさに炊飯器に入ってるアツアツのさつまいもを爆食いしてしまったことも多々あったよね

ぜひ、この炊飯器を使ったさつまいもの調理方法で
いつもついつい食べてしまうお菓子をさつまいもに
置き換えたり、晩ご飯の白米をさつまいもに置き換えてみたり、

普段の食生活の中から少しでも
さつまいもを食事に取り入れてダイエットに
取り組んでみてください(^^)

と言うことで今回は以上です。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?