見出し画像

平和ミュージアムに行って来たin小倉

知覧特攻隊の方達の遺書が期間限定(〜7/15まで?)で特別に展示されてると言うことで昨日、小倉にある平和ミュージアムに行って来ました
#ちょうど知覧の特攻平和館に行きたいと思ってた

最初は特攻隊の方達の遺書が展示されてるだけかなと思ってたけど、全然、そんなことはなくむしろメインは
八幡大空襲や北九州の戦時中に関しての話ばかりでした。

恥ずかしながら八幡で生まれ育って、それまでまったく八幡大空襲のことは知りませんでした。
でも、八幡の町が焼け野原になってる写真を見てかなり衝撃的でした。

1945年8月8日に八幡大空襲が起きてその影響で視界が悪くなり小倉に落とされるはずだった原爆が翌日の1945年8月9日長崎に落とされ、、、もし小倉に落ちてたら落ちてたで今とはまったく違う北九州になってたんだよなと思いました。

また、今の自分と同じくらいの年齢(25歳)もしくはそれより歳下の知覧特攻隊の方達の遺書を読んで
「怖い」「行きたくない」なんて言葉は一切なく、
『お国のために命を捧げます』と言った言葉ばかり。

その考えが今の時代、良いかどうかはさておき
こんなに昔の日本人は勇敢だったんだなと思い知らされました。

ぶっちゃけ毎日、働きすぎて身体きちーなとか思う時もあるけど、当時の特攻隊の人達に比べたらこんなキツくもなんともないよなと思いました。

ほんの数十年前にこんな戦争があったなんて考えれないくらい今は平和な毎日ですが、だからこそ、こんな悲惨な過去があったことを忘れないようにしないといけないし絶対に繰り返してはいけないと思います。

国関係なく仲良く出来る関係が1番ですね。

先人の日本人が残してくれた命を無駄にしないよう
僕も懸命に生きようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?