見出し画像

[中級][LotusScript]ファイルにデータを書き出すには?

はじめに

ノーツからtxtやcsv形式でデータを書き出せると、活用の幅が広がります。

どうすればデータを書き出せるでしょうか。

第一に、メニューの[書き出し]を使う方法があります。ノーツには画面上メニューの[ファイル]から[書き出し]を選ぶと、csvなど幾つかの形式でファイルを書き出せるようになっています。

画像1

しかしこの方法で書き出せるデータは限定的です。また出力できるファイル形式も限られています。プログラムと組み合わせて、状況に応じて多種多様なメッセージやデータを、チャチャっと書き出したい。今回は、OpenステートメントとPrint #ステートメント、FreeFile関数などを組み合わせる方法を紹介します。

Step.1 テキストファイルを出力する

前提として、何らかのアプリは作成済とします。Domino Designerを開き、[フォーム]画面右側の枠内(アクションペイン内)で右クリック[アクションの作成]を選び、「書き出し1」という名前のアクションボタンを新規作成します。

画像2

画像3

[書き出し1]を選択し、画面下の枠(プログラムペイン)にコードを記入して、保存して閉じます。

画像4

ここから先は

2,739字 / 10画像

¥ 330

サポートいただければ、記事をもっと充実することができます