見出し画像

[基礎][LotusScript]今日の曜日を表示したい。どうやったらいいの?

はじめに

LotusScriptで「月」や「火」といった曜日を表示するには、どうすればいいでしょうか。答えはWeekday 関数を使うことです。しかし、Weekday 関数で出した値をそのまま表示しても、上手くいきません。

ためしにPrompt関数と組み合わせて、次のコードを実行してみます。

	we = Weekday (Today)
	ans = workspace.Prompt(PROMPT_OK, "今日の曜日は?", we)

結果はこうなります。

画像2

5。数字が出ました。なぜ、こうなるのでしょう?

実は、Weekday関数は「日曜日を 1 週間の最初の日とし、日付/時刻の引数から 1 週間の曜日を 1から 7 までの整数として返」す関数なのです。つまり、「日付/時刻の引数」としてToday ()を代入すると、日曜は1、月曜が2、火曜が3、水曜が4、木曜が5になります。上記ダイアログボックスを実行したのが木曜ということですね。ちゃんと日本語の曜日が表示されるように、改良したいと思います。

改良する

前提として、何らかのアプリの原型を既に作成済であるとします。Domino Designerからアプリを起動し、何らかのビューを開きます。ここでは「all3」という名前のビューを開きました。

画像1

画面右側のアクションペインで右クリック-[アクションの作成]を押し、アクションボタンを作ります。名前は「WeekDay」にしました。

画像4

画面下のスクリプトエリアに、次のコードを記入します。

ここから先は

953字 / 2画像

¥ 110

サポートいただければ、記事をもっと充実することができます