新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

パソコンやタブレットを使って小学生が楽しく無料で学べる学習アプリを調べてみた!

こんにちは!ジョシュアです。

新型コロナウイルス感染の拡大を防ぐために、臨時休校中は子供たちが自宅での過ごす日々が続いています。

親としては、学習の遅れや学んだことを忘れたり、思考が鈍るのではないかと心配な日々が続くものの…

毎日、慌ただしく日々が過ぎていくばかりという方も多いのではないでしょうか。

「学校が閉まってるからって、学びを止めないで済む」

という経済産業省より 緊急メッセージも発令されています。

そこで、子供たちが楽しく学べて、しかも無料の学習アプリを調べてみました。

【CODE.org 】

初心者向けだから、遊びながら楽しくプログラミングレッスンが受けられるオンライン学習サイトです。

アナと雪の女王やマインクラフトなどのキャラクターを使ったレッスンもあるので、子供たちのテンションも上がること間違いなし!

簡単なコース1(5-7歳向け)から始められるので、自信がない子でも大丈夫!!

公式サイト: https://code.org/

4才から18才までのコース一覧: https://studio.code.org/courses

【シンクシンク/Think!Think!】

通常の有料コースを、全世界の子どもに対して、3月1日から31日までの1か月間無償提供してくれます。

思考のセンスを育てる楽しいクイズのような教材なので、子供たちも自然に引き込まれていきます。

シンクシンクは、これまでiOS、Androidの両プラットフォームでダウンロード1位(*)を獲得。

Googleの全世界対象のアプリアワード「Google Play Awards」では、2017年と2019年に異例の複数回受賞を果たすなど、子ども向けアプリ教材としては類を見ない実績を残しています。

このような人気のアプリ教材が無償提供なんて。見逃せないチャンスですね!

公式サイト https://think2app.hanamarulab.com/

【すき!がみつかる 放課後「たのしーと」】

退屈してきたら、まずここをのぞいてみてください!

遊びを検索したり、たのしーとを印刷して遊んでみたり。表現遊びや体あそび、言葉あそび、数・図形あそびと尽きません。

あそびの裏社会「あそドロ」シリーズも必見です。

公式サイト https://houkago.asahi.com/information/introduction.html?iref=TOP_newvisitor

【alba edu オンライン学校 <幼稚園年長から>】

期間限定のオンライン学校です。のべ20,000人の学校生徒・園児たちにプレゼンテーション授業を出前してきたアルバエデュが、新型コロナウィルス対策で自宅待機になる子どもたちへ授業を届けます!

「書き方の基礎」「アスリートと体幹トレーニング」「英語de茶の湯」など、学校の授業とは少し違う雰囲気の授業に子供たちの集中力も上がります。

受講は無料ですが、団体への1口500円の寄付を任意でお願いしています。

公式サイトhttps://www.alba-edu.org/

​【オンライン学習サービス「アンカー」<小学2,3,4年生向け>】

学校のテストや宿題の写真をアップロードするだけの簡単アプリ!

小学校で算数を教えた経験のある元教師が、算数が苦手な子でも理解しやすいように、丁寧に、楽しく授業を行います。

​また、途中で飽きないようにクイズを挟んだり、授業自体も数分程度と、できるだけ短く、集中して閲覧いただけるよう工夫をしています。

AIを活用し、お子さんの苦手分野を特定してくれて、「わからない」を最短ルートで「わかる」に変えてくれる嬉しいサービスです。

公式サイト https://studyvalley.wixsite.com/anchor

【スタディサプリ 小学講座】
一流の先生による映像を使ったオンライン授業だから面白くてぐんぐん知識が身につきます。

1回15分だから集中力も切れません!授業と確認ドリルで効率のよい学習が実現します。

勉強してコインを貯めると、オリジナルキャラクターの洋服を着せ替えることができたり、部屋をカスタマイズしたり、自分専用のペット「サプモン」にえさをあげて育成するなどゲーム感覚で楽しめ子供たちも夢中になります。

公式サイト https://studysapuri.jp/course/elementary/


【科学技術広報研究会】

休校中の子供たちにぜひ見て欲しい!科学技術の面白デジタルコンテンツがたくさんあります。

宇宙や化学、実験などが好きな子にはピッタリ!

興味な~いというお子さんでもアニメやゲーム系のコンテンツもあり、面白く科学技術を表現しているので、受け入れやすい印象です。

公式サイト https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/

【eBooKids】

一部はオーディオもついていて、1000作品以上の子ども向けe絵本が読めるサイトです。

高いレベルの英語の本ですが、日本の絵本にはないような内容もあるので、社会勉強にもなる教材です。

大人が少し日本語に訳するなど、わかりやすく読み聞かせをしてあげたり、すべてを日本語に訳して読むのもオススメです。

詳しくはこちら: http://ebookids.com/en/children-books/

まとめ
まだまだ探せばたくさん出てくる新型コロナウイルス感染症対策ですが、使い方によっては、お子さんの才能が開花するきっかけになるアプリもあるかもしれませんね。

お子さん達が退屈する毎日をピンチとするならば、ぜひともチャンスに変えましょう!

最初は、親御さんが体験してみて楽しければ、お子さんもきっと「やりたーい!」と寄ってくるはず。そしたら、すかさずバトンタッチして、お子さんの可能性を広げるきっかけをつくってあげましょう。

最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキ!嬉しいです♪
4