見出し画像

【魔法同盟】レベル別の魔法使いXPの達成率と実績の目安値

はじめに
 魔法薬の1つ「バルッフィオの脳活性秘薬」を使用すると、特定の時間 (最長45分間) に獲得できる魔法使いXPが最大2.5倍になります。「バルッフィオの脳活性秘薬」は、魔法使いレベルを効率的に上げるために使用します。

1. 実績「バルッフィオの脳活性秘薬の使用」の目安値

 実績の1つ「バルッフィオの脳活性秘薬の使用」(最大500個) を達成するためには、こまめに魔法薬を作成し、使用する必要があります。
 魔法使いレベルの最大値60に到達すると「バルッフィオの脳活性秘薬」を使用してもレベルが上がることはありません (魔法使いXPは、バックグラウンドでカウントされている模様)。レベル60までに「バルッフィオの脳活性秘薬の使用」の実績を達成するのが良いでしょう。

 レベル60までに「バルッフィオの脳活性秘薬」を使用する目安値を下記の表に示します。
 実績が完了していない方は、ご自分の魔法使いレベルと「バルッフィオの脳活性秘薬」を今まで使用した実績を下記の目安値と比較してみてください。

画像6



2. 宝のトランクを開けたときにボーナス魔法使いXPを獲得

 「バルッフィオの脳活性秘薬」を使用する以外に魔法使いXPを効率的に獲得するには、題記の方法があります。
 10種類ある系統のそれぞれの系統XPの値が100になると、宝のトランクが開きます。宝のトランク (登録簿の「エクスプロレーション」のみ、「チャレンジ」や「イベント」の登録簿では適用されません) を開けたときにボーナス魔法使いXPを最大1,600XP獲得できます。
 宝のトランクを開けたときにボーナス魔法使いXPを獲得するためには、SOS訓練のレッスンを受ける必要があります。全部で16個のレッスンがあります。
 下記にSOS訓練のレッスンを示します。

画像7

 参考:
 ● 系統XPは、下記の場面で獲得できます。
  ・マップでファウンダブルを回収したとき
  ・ポートキーを開けたとき
  ・砦で魔法使いチャレンジが終了したとき

 ● 登録簿の「エクスプロレーション」とは、10種類ある系統の登録簿です。

 ● 宝のトランクを開けたときに獲得できるボーナス魔法使いXPには、「バルッフィオの脳活性秘薬」の効果は、適用されません。



3. 魔法使いXPの累計

 レベル60までの魔法使いXPの累計を折れ線グラフで示します。

画像6

 レベル60までの魔法使いXPの累計を円グラフで示します。

画像7



4. 知っておいた方が良いこと

 ● 「バルッフィオの脳活性秘薬」の効果が適用される場面は、下記のとおりです。
  ・マップでファウンダブルを回収したとき
  ・ボス や 守護者を倒したとき
  ・フレンドからのギフトを開けたとき
   例えば、「魔法使いXPのギフト」を開けたとき、通常は 1,500 XPですが、「バルッフィオの脳活性秘薬」使用時は 3,750 XPを獲得できます。
  ・ポートキーを開けたとき
  ・砦で魔法使いチャレンジが終了したとき

 ● 30分以上プレイするときは、「バルッフィオの脳活性秘薬」を使用しましょう。

 ● 「バルッフィオの脳活性秘薬」を調合するための材料「飛び跳ね毒キノコ」は、まれにマップで回収できますが、基本的に「温室」で栽培して収穫する必要があります。
 温室での栽培方法や「温室の呪文」の効率的な使い方は、こちらの記事をご覧ください。

 ● 「バルッフィオの脳活性秘薬のギフト」を送ってもらえるフレンドを増やすと、魔法薬の調達が楽になります。
 フレンドを増やすには、こちらの記事をご覧ください。

 ● 「バルッフィオの脳活性秘薬」の調合時間は通常12時間ですが、「機密保持法特別部隊訓練 (SOS訓練)」のレッスンを受講すると、調合時間を最大30%短縮できます。そして、マスターノートを適用すると約7時間8分で調合できます。
 魔法薬の効果と調合については、こちらの記事をご覧ください。

 ● 「機密保持法特別部隊訓練 (SOS訓練)」で、「バルッフィオの脳活性秘薬」の効果を最大45分間に延長できます。1つのレッスンで5分間延長でき、合計で3つのレッスンがあります。レッスン「翼と炎」(訓練Ⅰ - レベル7の右1) と「温度の働き」(訓練Ⅱ - レベル19の右1下1) は、DADA本を使用しません。レッスン「飲み干せ」(訓練Ⅱ - レベル22の左2下6) は、DADA本を50冊必要ですので、十分に検討してからレッスンを受けましょう。
 DADA本を使用する場合は、こちらの記事を参考にしてください。

 ● 「機密保持法特別部隊訓練 (SOS訓練)」は、魔法使いレベルが50以上になると、すべてのレッスンを受講できます。
 「機密保持法特別部隊訓練 (SOS訓練)」については、こちらの記事をご覧ください。

 ● レベル60までに魔法使いXPは累計で 17,608,500 XPが必要です。その半分の中間地点は、レベル51からレベル52の間となります。

 ● 以前、存在していた魔法使いレベル5ごとに痕跡の捕獲率が上昇するボーナスは、「機密保持法特別部隊訓練 (SOS訓練)」(2020年7月21日) が導入されてから廃止されました。



5. 最後に

 「バルッフィオの脳活性秘薬」を調合するための材料を集めたり、調合するには時間がかかります。本記事を参考にして「バルッフィオの脳活性秘薬」を使用したり、SOS訓練のレッスン「宝のトランクを開けたときにボーナス魔法使いXPを獲得できる」を受講し、実績の達成 や 効率的にレベル60を目指しましょう。



6. 改定履歴

2021/5/2
・項目「2. 宝のトランクを開けたときにボーナス魔法使いXPを獲得」を追加


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?