見出し画像

アウトプット、いざやろうとしたら何をしたらいいのかわからない。。

こんにちは。 

アウトプットを習慣にすることで「突然の能力の目覚め」を体験したい者です。

で、今回そのためにnoteを開設しました。

しかし、いざやろうと思ったら何も浮かばない。。 ネタってどこに...

そもそも何をやるの。。。

こういうことって自分だけかなぁ、、ふと考え...

まあ、とりあえず                                                                                                   「今はこんな状態です。こっから飛躍的な進歩を見せれるのでしょうかComing Soon..」的に、過去を残しておこうと思い、こんな恥ずかしい状態のままnoteに載せようと思いました。

何でアウトプットしようと思ったか、その経緯は、漫画サービス「アル」を運営しているけんすうさんという人が、毎日強制力を持って文章を書いたり、アウトプットするのは能力開発に良いのでは、、ということをおっしゃてたので、じゃやってみようとなったんです。

今のこの何もない状態からどう脱皮し、孵化していくのか、己で試し、実験したいと思ったんですね。

だいたい、2000文字から3000文字書いていったほうが良いかも知れないですが、ぼくは、けんすうさんじゃないので、まずはできるところから一歩ずつやっていきます。

これ実はとっても大事なことで、いきなり負荷を上げすぎると、どうやら人って継続しなくなってしまうんようなんですね。まずは目標設定を低めにして、体に、脳に、継続を覚えさせて、習慣化にもっていく。 

その後、クリアの文字数とかを500→800→1000→1200→...............

と、徐々に負荷を上げてその都度慣らしていくのが良いかと思い、それをやっていったらどう変わっていくだろうと考えました。                                             #考えたんじゃない、受け売りだ

で、本題に戻るのですが、                                                                                          #本題ってなんだ

やろうとしたら、何も出ねえー、となったわけです。

ネタ拾ってないので当たり前だと思うのですが、そのネタ集めすらも何をしていいのかわからない、という始末、、 先が思いやられますが、                              #ホントはこの状況楽しんでる

毎日アンテナの幅を一つのカテゴリーに絞るか、(例えば、ゲームとか)

あるいは、一つの情報ソースから気になったものを拾ってきて、ほか2つの情報ソースと比較しつつ、己の考えをのせて外に出すか。

はたまた、移動するどんな時でも「なぜ、何、どうして」と、

目に入るものを5W1Hで見ていくか。。

いずれにしても簡単にはアウトプットできないんだなということがわかりました。

何かをアウトプットする際、それは降って湧いてくるものではなく、日々の地道な努力、例えば、リサーチ、分析はじめ、日々学び、己の考えをしっかり持ち、己の視点から見解を出していくこと等々、論理的思考力や情報編集力が必要なんだなと思いました。

まあ、それが欲しくて始めるわけでもありますが。

何言ってるか、上手くまとまりませんが、また、リライトしますので、今回はこれで。まずは未完成でも外に出すのが(投稿)面白いと思うので。                     (僕の場合は、完璧主義崩したり、恥ずかしいを乗り越えるだったりの訓練になりますから、良いんですけどね)

それでは、こんなまとまりのない文章でいいのか...    というところで終わろうかと思います。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?