注意バイアス修正治療訓練

超ストレス解消法という本を読んでいる。

この本は科学的な方法やサプリを使った方法など様々なストレス解消法が紹介されている。

その中に、対人コミュニケーションが苦手な人の多くは、「怒り顔」や「悲しい顔」のようなネガティブな表情に自然と意識が向かうような心の癖を持っていると書いてあった。

これは腹落ちした。

対人コミュニケーションが苦手なのは場数が足らないことやコンプレックスを抱えていることなどが原因だと思っていたが、無意識のうちに相手の表情のネガティブな部分を探し出し、自分が勝手に苦手意識を生み出していたということだ。

未だに実家の家族とのコミュニケーションはうまく行っていないのだが、考えてみると幼少期に鬼のような形相で怒られたことがネガティブな記憶として残っており、それが家族への苦手意識を払拭できていない原因だと思った。

この心の癖をなくすためにmood mintというアプリが紹介されていた。

これはスマホの画面上にネガティブな表情とポジティブな表情が出てきて、ポジティブな表情をタップしていくというだけのアプリだ。

これをすることで相手の表情からポジティブな表情を感じる癖をつけることができるらしい。

あいにく、iOSアプリしかなくAndroidユーザーの私には使えなかったが、有料でも使ってみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?