見出し画像

日本航空123便墜落事故についての疑問点②

https://youtu.be/bZr566tM588?si=0DsIDVs_di_ikUIi

巷に出回っているボイスレコーダー。
様々な憶測が飛び交っています。

冒頭のやりとり。(一部略)
スッチー「〜たいとおっしゃる方が・・・」
機長「手早くね。」
(爆発音) 
機長「やばい、なんか爆発したぞ。」

聞き取った言葉自体いろいろな説がありますが、
大方信じられているこの言葉を元に考え、「この時点で機長達に緊張がある。」という意見も参考にしました。

確かにじっくり聞いてみると何か少し焦りがあるように聞こえます。
何もない時に「急いで」「手早く」などは言わないらしいので、この時点ですでに何かがあった後と考えられます。

はじめは垂直尾翼が吹き飛んだ後?と考えたのですが、そこまで重大な焦りには至ってないように聞こえます。
何か懸念点はあるけれどまだ楽観視しているくらいではないでしょうか?
そして、爆発音。
おそらくこれが垂直尾翼が吹き飛んだ時の音。
機長「やばい、なんか爆発したぞ。」という言葉からも爆発音を聞くのはこれが最初のように聞こえます。

もう一つ、垂直尾翼が吹き飛ぶ前に何かあったのでは?と考える理由。
それは3つの爆発音の間隔がとても短いということ。 
仮に圧力隔壁の破壊が原因だとしたら、大きな尾翼がこんなに一気に破壊されるのでしょうか? 
気圧の関係はあるにせよ、少し疑問です。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?