天給自足

クマの母さん、今日はどんぐりじゃなくて

〜ゆず〜

を収穫しました

実のなる木があるおうちっていいね

なんにもしてないのに実りを受取る

こういうのを、自給自足じゃなくて

天給自足っていうんだって聞いたよ

マテバシイという、どんぐりに似た実のなる木の森を作っている人間のおじさんがいるんだよ

人間の大人が1年食べていくのに、何本あればいいって言ってたかな?忘れちゃったけど

天からの実りを受けて生きる

動物たちが本来してきた生き方

だれもじゃましちゃいけないね

食べることは生きることだから

今日はクマ子と一緒に保育園に行って来たよ

みんなお行儀よく並んで給食いただいてたね

クマ子にそんなことができるのかしら?

受かってもないのにそんなことを考える

画像1

取らせてくださいね、って言わずに収穫しちゃったら、トゲが刺さってしまった。いきなりなにすんじゃわれ〜みたいな。ひーごめんなさい

いただきます



この記事が参加している募集

#育児日記

48,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?