見出し画像

【初心者】ノートパソコンケース選ぶ基準

今回MacBookを購入し、せっかくのノート型PCなので
持ち運びたい・・・カフェで使いたい。
ということでAmazonで大事な大事なMacBookを守ってくれる
カバーを購入しました。

これこれ、もう衝撃に強そうな雰囲気がプンプンします。
ヘルメット級の硬さがありますか?という質問が掲載されていた商品ですが
返信コメントにもありましたが、そんなに硬くないです。
スーツケースくらいの硬さです。(これも物によりますね)
一応、ソフトタイプのケースです。
とにかく硬すぎないので携帯と一緒にカバンに入れても傷がついたりすることはなさそうです。
サイズはMacBook pro14インチが本当にピッタリ!!
守られている安心感が凄いです。

ただ、1点不満が。
それは重さ!ケース単体でも重さ700gもある!
MacBook proが1.6kgあるのよ。
足したら2.3kg。女性には重すぎる。
お洒落で大きなトートバッグに入れてカフェで作業しちゃおうかなと
思ってたんだけトートバックでは無理そう。
大きめなリュックが必要だな。
ということでせっかく買ったケースですが買い換えるかもしれません。

こんな失敗がないように、初心者さんにお薦め!
ノートパソコンケースを選ぶ際に確認することをまとめてみました。

  • サイズ

  • ケースのタイプ

  • 耐衝撃性

  • 小物の収納力

  • 防水性

サイズ

まずは、サイズは自分の持ち運びたいパソコンのサイズを
しっかりご確認ください。
パソコンの種類によって、厚みが異なるのでケースの
外寸はもちろん内寸やマチのサイズもチェックしてみてください。
結構忘れがちなポイントだと思います。
柔らかいタイプのケースだと気にならないかもしれませんが
ハードタイプのケースだとサイズが合わないと移動中に中で
ガタガタとパソコンが動いてしまいます。

ケースのタイプ

ケース単体で持ち運ぶのかバッグに収納するのか普段の生活様式に
当てはめて考えてみましょう。
カバンのようにショルダーストラップや持ち手がついているタイプや
リュックタイプのものだとケース単体で持ち運ぶ事ができるので
移動はかなり楽かなと思います。
私は、お気に入りのバッグに入れて移動したかったので
バッグインバッグタイプを購入しました。

耐衝撃性

持ち運ぶならここが一番重要ではないでしょうか。
絶対に壊したくない!傷ひとつ付けたくない!
でも自転車のカゴに入れて移動という矛盾した条件があったので
耐久性に優れているケースを選びました。
「ポリプロピレン」性がハードなタイプです。
ケースの内側も重要で、「ポリウレタン」を使用していると
衝撃吸収能力がとても高いです。

小物の収納力

これはお仕事で使う方は長時間外出される方はチェックすべきですね。
複数のポケットがあれば電源アダプタやマウス、USBメモリなどの
周辺機器を一緒に持ち運ぶ事ができます。
お仕事で使用される場合は、A4サイズの資料が収納できるタイプを
選ぶといいと思います。
私は、ちょっとだけカフェでお茶しながら1記事書きたいな。
くらいの感覚だったので、小物収納にはこだわりませんでした。
電源アダプタとか持ち運ぶなら可愛いポーチ探そうかなと思ってます。

防水性

バッグタイプでもバッグインバッグのタイプでも
どちらも重要なチェック項目だと思います。
バッグタイプなら急な雨などにも絶対対応してほしい。
バッグインバッグタイプでも一緒に水筒やペットボトルを
入れたりする場面や手持ちのバッグが布製だと中まで
濡れてしまうこともあるかもしれません。
私が探した中では撥水タイプが多かったように思宇野ですが
この撥水って何?防水との違いは?って感じですよね。
撥水加工は生地の表面にシリコンやフッ素を
コーティングして水を弾く加工で通気性が保たれるので
蒸れにくいです。
しかし、使用していくうちに表面のコーティングは
剥がれていってしまいます。
防水加工は生地そのものを水を通さない合成ゴムなどで作ったり
生地の隙間に樹脂などを練り込んで水を通さないように加工することです。
ですので空気や水を通さず、蒸れやすいです。
衣服なら、撥水加工の方が着心地は良さそうですね。
ちなみに私が購入した商品は、防水でした。
自転車移動なので防水も確認必須項目なのです。

まとめ

ここまでノートパソコンケースを選ぶ基準を自分が購入した時のことを
思い出しながら書いてみました。
だからケース単体での重さはチェック項目に入っていません。(おい)
選んでる最中は、結構厳しめにチェックしながら
悩みに悩んで購入に踏み切りましたが、今となってはちょっとデザインが
勇ましすぎるかなと思ってきました。
商品のデザインも心惹かれるものであった方が良いかもしれません。
重さとデザインもチェック項目に追加ですね。

素敵なケースに出会えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?