2020.04.06

COVID-19の世界的流行という歴史的一大事に直面したいま。感じたままを記録しようと軽いノリで書きはじめました。

そうだね、最近はなんといってもコロナが(COVID-19)めっちゃ怖いよね。2020年は、海外に住む予定でいたわたしにとって新たなスタートで、挑戦の年として燃えたぎってたのね。だから、海外渡航制限が設けられ始めた時は、拍子抜けって言葉が相応しかった。でもまあ、落ち込んでばかりいられないし。この期間は更に語学を頑張ったり空いた時間で興味がある分野の資格をとるなどしていけたら理想だな。ちょっと無理するくらいが、わたしには丁度いいと思ってる。

毎日のニュースは、日本の政治もヤバさの集大成って感じで爆裂に終了してる。もっと早くに海外逃亡すべきだった。高税率低福祉国家の養分になりたくないなと改めて感じる次第。

3月入ってからこれまで1ヶ月すべての外出を自粛してる。圧倒的インドア派なので驚くほど退屈はしてない。いつもの休日から外出っていう選択肢がひとつ消えた程度に思う、今はまだ。ただ3月の午前十時の映画祭に行けなかったことは、未だに思い出すと悲しいな。バックトゥーザ・フューチャーが全作上演してたんだよ〜!!

まあ今回の件で、様々な職業のひとが苦難を強いられていることに比べたら、わたしなんてなんの影響もまだ受けていないも同然。

毎日コロナ関連で精神すり減らして不安と闘っている人がたくさんいると思うと心苦しい。外で働かないと行けない人、学校が休校になった子どもをもつ親、個人事業主、医療従事者の方々、、。心から政治まじしっかりしてくれ、、。



サポート泣いて喜びます、、。