見出し画像

ネガティブな人との付き合い方

今勉強させてもらっている、クリスモンセンさんの

Flight program の今月のテーマがネガティブな人との付き合い方

というものでした。

まさに今私に必要なテーマでした。

というか、いつもドストライクのテーマしか来ないので、

私が平均的な悩みを抱えている人だからなのか、

私が引き寄せてるのか、どちらもかもしれませんが、

とても勉強になっています。


私の周りは正直、肉親がネガティブのかたまりの方たちなので、

いつも電話やメールの内容は愚痴ばかり。

スルーして終わりたい気もしてますが、

私以外に愚痴を言う人がいないので、

仕方なくきいてます。

旦那に至っても、介護中の母の愚痴が多くて、

顔合わせるのもうんざりな感じに。


赤の他人だったら距離を置くことが出来るのですが、

肉親はちょっと違います。


クリスさんはまず、自分は悪くないってことを意識して

私は大丈夫っていうことが大切だと言ってます。


ネガティブな人の特徴はあなたのせいで私はこんな目に合う

とか、問題から逃げるなとか、人のせいにしたり、罪悪感を抱かせること。

うちもまさにそんな感じです。


ここを自分なりにもっと深堀すると、

私は自分には価値がないから、人からどんな仕打ちをされても仕方ない、

価値がない自分だからいけないんだって、心の底で思ってるから

その考えを投影した人が私の周りに現れてる状態なんだなと。


私には価値がないという思いこみ、刷り込みは強大で

中々外していくのは大変。

でも、逆に本当の自分とは何か、そこに意識を向けたら

状況は変わってくると気づきました。


もし、自分が神であり、創造主だとするならば、

神はどう思うだろうか。

私はダメだって言って排除するのだろうか。


もしそうなら、今すでにここに存在できないはず。

そして、たとえどんなものであろうとそこに愛情を注ぎ、

幸せを願うはず。

ならば、私に価値がないという考えは間違えであり、

そう思ってる私は神に対して申し訳ない気がしてきます。


なので、ここを外して、絶対的な安心感と満足感を得られるなら、

もうネガティブな人を引き寄せなくて済む。

だって、もうすでに幸せなんだから。


幸せじゃないから人は愚痴るんだろうし。


そしてもう一つ、愚痴る人は自分の事しか考えてないから

人の時間を無駄にしている事にも、人にどれだけ嫌な思いを与えるかも

考えきれてない。自分、自分になりすぎてる。

自分をかわいそうな人、誰かにこれを認めて慰めて欲しい、

究極のかまってちゃんでもあります。


以上を考えて、人が負うべき責任はたった一つ、

自分を幸せにしてあげること。

これだけだと本当に思いました。

私は私を大切にし、ケアすることで、幸せでますます豊かになれる。

ネガティブな人にもあたらなくなる。


今までは自分自身も同じように愚痴ってきた人なので、

きっと私も人にこういう思いをさせてきてるんだよって

勉強させてもらって、本来の自分を思いだして生きるようにと

メッセージもらってるんだろうと思いました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?