見出し画像

問題は解決しようとしない

最近、小から大までの問題が起こることが多く、

体調によって、大した問題ではなくてもなんか判断できなかったり、

どうしようってもやもやすることが多くて困ってました。

その時、クリスさんのyoutube見たりしてると、

問題を解決しようとしてはいけない、という事がよく言われていて、

でもぴんと来なかったので、よりもやもやしてきました。

そこで、色々調べて、なるほどって思ったのが、津留晃一さんの言葉を書い

てるブログでした。

平たく言えば、エゴの行為では問題はいつまでも解決しないし、

解決しようとするその行為そのものが、解決を阻害するという、

なんかパラドックスになっている感じです。

より、?ですよね。

私なりに解釈したら、問題は解決しないといけないという思いの

裏には不安とか恐れという、心のおもりがあります。

私の場合にはそれをちゃんと解決しないと、もっと大変な目にあったり、

最悪、生きていけないのではという恐れにまで発展します。

そういうネガティブな心の癖があるので、より一層自分が頑張って

問題を解決しようとしてしまいます。

つまり、前提条件が不安や恐怖なのです。

引き寄せでいけば、結果は同じように不安や恐怖を引き寄せます。

そして、この恐怖という重りのせいで、必死に頑張って疲れ果ててしまう

そんなことを繰り返してきました。

なので、そろそろここをシフトしたい。

今まではネガティブになることで人から同情されたり、家族から愛情をもら

えると思ってこの方法を無意識にやってましたが、これももう私には必要の

ないことだと思えるようになりました。

なので、この癖も卒業しないと。

津留さんによれば、エゴの私には問題を解決する力はなく、

私がどうゆう状況を望んでるのか、手に入れたいのかを願う事しかできな

い。問題を解決する力があるのは宇宙、大いなる私、神だけ。

なので、そこはその力にゆだねるしかないと。

そして、そうした以上はどんな結果になってもそれを受け入れる覚悟を持た

ないといけないという事も書いてありました。

それが嫌だから人間はどうしても自分というエゴで頑張ってしまうんだと。

わかるなー。

そして究極は私は誰かという根源から離れてるから、

このパラドックスに陥って、恐怖に取り囲まれて

問題をきちんと見れなくなる。

視点が高くなるとすべてのからくりがわかるんでしょうね。

私にはまだまだ遠い道のりかもです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?