見出し画像

テイカーとギバー

この間、たまたま知り合ったから聞いたお話です。

テイカーとギバーという種類の人がいるとは

色々な方が言っていたので、

それには何の疑問もなかったのですが、

世の中が4層構造になっていたという事を

知ってそれはそれでびっくりしました。


まず最上層の豊かで幸せな人は、とにかく与える人、ギバーで、

本田健さん、竹田和平さんはじめ、私の好きな幸せで豊かな人たちは

例外なく誰しもが本当にそうだなーと思います。

そして、実は豊かな人は自分の与えたものが

必ず何らかの形で帰ってくることを知っているから、

惜しみになく与えてることが出来る。ちょっと打算が入ってるww

という事でした。

また、豊かな人同士でも回していくので、

どんどん豊かになる一方だそうです。

その下の層がギブ&テイクの人たち。

そして、その下はテイカー。

そしてその下にもまた、ギバーがいるんだそうです。

最上位と最下層にギバーが存在するなんて思いもしなかったです。

でも、最下層のギバーはテイカーに全部持っていかれるから

豊かになれないんだそうです。

これを聞いて、ダメンズに貢ぐ女性とか、DV、モラハラ男につかまる人は

まさにこの最下層のギバーだなと。

私も他人ごとではなかったので、

よくわかります。

最下層の人は自己肯定感とか、自己価値観が低いから、

与えないと自分に良くしてもらえないとか、

すきになってもらえないとか思っちゃうんですよね。

自己犠牲がはなはだしいのです。


私の今はギブ&テイク、時々ギバーに足を突っ込むくらいの状況です。

昔はテイカーか、最下層のギバーを行ったり来たりしていました。

病気とか、かわいそうな自分になって人からの愛情をもらおうとする

テイカーか、私なんて価値がないから人につくさないと人から好かれない

テイカーに貢ぐギバーをやってました。

全部自分を愛してもらうためにしていました。


今はやっとこの状態から抜けだしてきたので、

むしり取ることも、とられることもなくなってきました。

自分がどういう状態でいるか、

自分が自分をどう思うかで、

道が分かれるんだなーと改めて思いました。


あなたは今、どこにいますか?

そしてどこに行きたいですか?

どんな自分でいたいですか?



 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?