見出し画像

視座を高めるための4段階?

今年に入って、もう少し視座を高く持ちたい

そうすればもっと自分のことも

人生もよく見通せるのに、そう思って、

視座の高そうな人の考え方を真似ようと思い、

色々な人の話を聞いてました。

そこでゆりちゃんと山崎拓巳のインスタライブを聞いてて、

拓巳さんが視座を4段階に分けて解説してました。

第一段階はto me.

私に向かって物事が起きてくる。

起きてる事が人生。起きることに振り回され、

周りに振りまされ、自分が主体的に生きてる状態ではない。

なので、被害者になりやすい。

あの人のせいでこうなった。あの出来事のために、、、。


第2段階はby me

私の力で人生は変えられる。

起きてる事についてどうとらえてどう行動していくのか、

が大切になる人生。自分に主導権があり、

人がこれをどうとらえてどう行動するのか

学ぼうとするので成長がある。

でも加害者になりやすい。

出来ない自分を責めるようになる。

第1段階から第2段階に行くためには

夢を持ってる人のサポーターになって一緒に

その人を見ていくと自分もなれるかもと思っていくこと。


第3段階はthrough me

筒になる。宇宙、神、サムシンググレイトからの

メッセージにそのまま従う。

人生の流れにのる。

ここに行くためにはsurrenderが必要。

我はない。神様私を使ってください、の状態。

我が強いとfrom meになりやすく、

そうするとby meになりやすいので、注意する。


第4段階がas me

私としての世界。私としての社会。oneness

の世界。全ての人は私であり、

全ての物が私。一つしかないドーナツを

他の人に与えたら、それはその人の口を通して

私が食べてるのと同じ。という感覚。


このように解説していました。

ちょっとだけ、第4段階を想像してみたのですが、

そうしたら、自分をどれだけ虐待してきたのか、

そして、どれだけ世界や他人に無関心で、

平気で傷つけたり、苦しめたり、嫌な思いさせたり、

自分では気づいてなかった色々なことが見えてきて怖くなりました。

through meについても、

お任せしたら本当は間違いないのに、

どれだけ自分ではしたくないこともさせられるんだろうとか、

我欲を満たすことが出来なくなることへの抵抗を感じてしまいました。

目覚めるって決めたのに、まだまだ、道草が楽しすぎて、

ハニートラップ?にはまりまくってる感じがして、

情けなくなりました。

でも、あきらめず、段階踏んで頂点目指したいです。

というか、頑張っていけるところではないのですが、、。







 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?