見出し画像

素朴な疑問です。

よく、世界はどうやってできたのかって話を聞きますが

純粋な意識かがそこにあって、そこにひずみが生じて、

今の世界が出来たとか、

一つの粒?的なものからビックバンこの世界の意識が始まったとか、

いろいろ言われてます。

では、始まりとなった純粋な意識とか、

一粒の物っていうのはいったいどうやってできたのだろうと。

そもそも何もないところに

いきなりポンと出現できるものなのでしょうか?

つまり、

神という存在はどうやってできたのか?

それが素朴な疑問です。

そして、それを追いかけていったら、

その上にまた神がいて、

更にその上に神がいて、

という、永遠に終わらない構図が考えられるのです。

マトリックスのレザレクションみたいです。

神?てきなところにたどり着いたと思ったら、

そうじゃなかった的な。

私の脳内では限界かもしれませんが、

なんかすっきりとした答えが知りたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?