見出し画像

7/10 門別競馬予想note(5rセット)

こんにちは!
予想家のうまいんこと申します🦜 
地方競馬をメインに予想させてもらってます!
良かったら馬券のお供に☺️🥳

本日は門別note!!
門別1r.2r.3r.8r.10rの5レース分のセットとなります😊
個人的に得意な会場の一つである門別の前日予想をあげていきます。

予想の最初に、門別の狙い方の私なりの簡単なコツを記載していますので、参考にしていただければと思います。



X(旧Twitter)でも投稿していたりします!
良かったらよろしくお願いします!(Xリンクは下記参照)

X(旧Twitter)アカウント↓
うまいんこ @ko_umai65593
https://twitter.com/ko_umai65593

【重要】一読ください↓

これまでの予想とnoteのスタイルを知っている方は、基本予想記事は随時更新する形をとっていたのをご存知かと思います。
今回はそういった形ではなく、事前に完成した予想記事を書きました。
というのも、最近仕事とプライベートのバランスの兼ね合いで予想の時間が取れず、中々予想を上げることが難しくなってしまっていました🙇‍♂️
その為にこういった形で試用してみました!


ただし、私は基本的に
『この馬がこの人気、オッズなのはおかしい』
『アクシデントが起こらない限りこの馬を1着固定で考えることができ、馬券を絞れる』

など、要は期待値を追った予想をしているわけです。
今回はオッズも全く定まっていない前日時点の情報の予想なので、この『期待値』が蓋を開けて人気を見てみないとわかりません😇
なので、結果的に想定よりガチガチになったり、全然期待値が取れない場合もあります。
その反面、いつも私はパドックをみて、地方は最後までオッズが動く為、オッズをギリギリまだみて予想を出していました。
そのため直前に予想を書き終えることもしばしば。
最初から狙いレースや馬を出しているので、
そういった点では余裕を持って読んでいただけると思います。
あとはすみません。
前日からびっしり書かせていただいたので、少しばかり値上げしました🙇‍♂️ご了承ください。
それでも問題ない方は参考にしていただけましたら幸いです。

【期待値】

よく、穴を毎回のように狙って当たった時に派手に演出する予想家の方を見かけます。それも勝てるならば一つの正義かもしれません。
結局のところ、回収率100%を超えるなら大正義だと思います☺️

例えば1番人気単勝3.0倍。
これをオッズを見て感じることは様々だと思います。
『そんな人気の馬、オッズ安いし買わないよ』
『人気してるし強いんだろう』等。
何が言いたいかというと、
この単勝3倍の子が3回に1回1着でくるくらいの確率であれば、この子の単勝は買い続けたら元がとれるわけです。ただ、それでやっとプラマイゼロです。
しかも、それなりに地方競馬をやっている方ならわかると思いますが、地方競馬の1番人気が単勝3倍は、それなりに割れてますよね笑
3回に1回の確率で勝つかは怪しいです。
ただしそれはオッズだけ見たらの話。

例えば能力がかなり上位なんですが、休み明けでクラスが下がり、休み明けだから不安があるからと単勝3倍までついた子がいたとします。パドックや馬体はそこそこ良好で、休み明けでいきなり走った過去もあり。更にクラスが下がり相手は弱くなった。
これで3倍ついたらどうでしょうか。3回に1回どころか、2回以上勝ってもおかしくない。3回走って3回勝てるのに3倍つくなら….ボロ儲けですよね。
ざっくり言いましたがこれが期待値です。
人気とか穴とかでなく、
狙う馬がこのレース、どのくらいの確率で馬券に絡み、その馬券はどのくらいつくのか。
こういったところを見て予想を立ててます。

人気から穴馬まで、期待値を感じたら狙います。
こういった予想の性質上、

全てが噛み合った際はデカい場合がありますが、一日通して完璧に当たり続けることはそう多くはないです。参考にして完璧的中をとれた方は勝ち逃げするか、賭けレートを下げて遊ぶことをオススメします!馬券は自己責任でお願いします。

それでは予想へ参ります!


ここから先は

2,495字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?