見出し画像

新機能、noteポイントを本日から導入! クリエイターの収益化支援をさらに強化します #noteポイント祭

noteは1月5日(金)から新機能のnoteポイントを導入しました。noteポイント(以下、ポイント)は、さまざまな条件のもとでnoteが会員のみなさんに配布して、有料記事(※1)の購入に利用いただく機能です。

現時点ではWebブラウザ版のみで利用できますが、将来的にはアプリからもポイントを利用して記事を購入できるように計画しています。

クリエイターが創作を続けられるエコシステムを提供することは、noteの使命です。今後はポイントを活用した販促キャンペーンを定期的に実施して、作品やコンテンツがより一層売れやすくなる環境を整え、クリエイターエコノミー市場の拡大にも貢献していきます。

その第一弾として、本日から、noteの有料記事を購入すると、最大20%分がポイントとして返ってくるキャンペーン #noteポイント祭 を開催します。

※1:有料記事は、クリエイターが記事1本ごとに好きな値段を付けて販売する形式です。記事の一部または全文は、購入者だけが閲覧できます。


noteポイントの導入背景

noteポイントは、note内での購買を促進してクリエイターがより多くの収益を得ることを目的とした機能です。

これまでnoteは、クリエイターが記事を販売しやすくするために、決済手段の拡充やPayPayとの共同キャンペーン(2023年3月から)、Xで記事の拡散を手伝ってくれた読者には有料記事を無料または割引で販売できる機能の導入(2023年5月から)を行ってきました。

noteの年間流通金額は111.9億円(2022年11月期実績)で、そのうち約7割は有料記事の売買で構成されています。ポイントを活用した有料記事の購買促進キャンペーンによって、クリエイターの収益機会の拡大を図ります。

クリエイターが自身の才能やスキルを活かして、ファンや顧客から直接収益を受けるクリエイターエコノミーの国内市場規模は、1兆6,552億円(※2)です。noteは、クリエイターが創作活動で収益を得られるよう支援することで、引き続き市場の成長をけん引していきます。

※2:三菱UFJリサーチ&コンサルティング「国内クリエイターエコノミーに関する調査結果(2023年)」より

#noteポイント祭とは

noteの有料記事を対象に、購入金額の最大20%がポイントとして還元されるキャンペーンです。付与されたポイントは、1ポイント=1円で有料記事の購入に利用いただけます。

通常時とキャンペーン中の購入時の仕組みについて解説した図。キャンペーン中は記事を購入するとポイントが戻ってきて、付与後に購入に充てることができる。

開催期間:
2024年1月5日(金)から1月31日(水)23:59

参加方法:
開催期間中にnoteで有料記事を購入すると、2024年2月1日以降、対象者に順次ポイントが付与されます。

付与内容・条件:
キャンペーン期間中に購入した金額に応じて、以下のポイントを付与
【はじめてnoteで有料記事を購入する方】購入金額の20%
【noteで有料記事を購入したことがある方】購入金額の10%

付与予定日:
2024年2月1日より順次付与

本キャンペーンで付与されたポイントの有効期限:
2024年2月29日23:59まで

※1つのnoteアカウントにつき付与上限は合計500ポイント
※本キャンペーンの対象は、1記事ごとに販売されている有料記事のみです。有料マガジン、定期購読マガジン、サポート、メンバーシップの購入・購読はキャンペーン対象外です。
※本キャンペーン内容および適用条件などは予告なく変更する場合があります。また、キャンペーン自体を予告なく延期または中止する場合があります。
※ポイント付与完了後、noteからのお知らせメールやベルマーク通知にてお知らせします。noteからのメール通知をオフにしている方は、ご自身でマイページのポイント管理画面をご確認ください。

本キャンペーンの適用条件や注意事項等の詳細は、以下リンクからご確認ください。
https://www.help-note.com/hc/ja/articles/26340090606873/

noteポイントの使い方は、以下のヘルプページをご参照ください。https://www.help-note.com/hc/ja/articles/26340168001049/

有料記事の探し方

以下、いずれかの方法で、気になる記事を探してみてください。

(1)キーワードで検索
noteの検索窓に探したいキーワードを入力し、検索結果の上にある「有料のみ」をONにして絞り込む。

noteのトップページから「転職」で検索した結果を有料のみに絞り込んだ画面

(2)カテゴリごとのベストセラー記事
PC版では左側、スマホ版では上部にカテゴリ一覧があります。一部のカテゴリページ内には人気の有料記事が「ベストセラー記事」として紹介されています。

フードカテゴリのベストセラー記事画面

(3)みんなが買ってよかった記事50選
歴代投稿されてきた有料記事のなかで、読者からの評価が高かった記事を厳選しました。これまでに話題をさらった珠玉の記事は、あなたの生活や仕事に彩りや変化をもたらしてくれるかもしれません。ぜひご覧ください。

「#買ってよかった有料note」をX(Twitter)に投稿しよう

#noteポイント祭にあわせて、X(Twitter)でのキャンペーンも同時開催。抽選で50名に1,000円分のAmazonギフト券が当たります。

有料記事を買って「役に立った」「おもしろかった!」と感じたことを、ぜひ共有してみてください。同じような情報を求めているひとに届いたり、販売しているクリエイターの活動支援にもつながります。

「#買ってよかった有料note」キャンペーンへの参加方法:
(1) @note_pr をフォロー
(2)「#買ってよかった有料note」をつけて、対象記事のURLとよかった理由や感想をX(Twitter)にポスト

開催期間:
2024年1月5日(金)から1月31日(水)23:59

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでくれた方へ。note社の様子や採用情報などをX(Twitter)で発信しています!