利用規約改定のお知らせ

いつもnoteをご利用いただきありがとうございます。

2024年1月5日から導入されるポイント機能「noteポイント」にともない、「noteポイント規約」を新設いたします。
また利用規約の内容を一部改定いたします。


主な変更箇所

ご利用規約

・利用規約の構成要素に「noteポイント規約」を追加

本利用規約は、本サービスの全ての利用者に適用される「note総則規約」、ならびにクリエイターとして利用する場合に適用される「noteクリエイター規約」、ユーザーとして利用する場合に適用される「noteユーザー規約」およびユーザーにおけるポイントの発行または付与および利用その他取り扱いに関してユーザーに適用される「noteポイント規約」から構成されています。

note総則規約

・1.6、1.7を新規追加

1.6 当社が当該ユーザーに対して付与するものであり、1ポイント=1円として、本サービスのうち当社が指定するデジタルコンテンツまたは各種サービスの対価の支払い等に使用することができるものを「noteポイント」といいます。

1.7 当社がユーザーに対して無償で付与するnoteポイントを「期間限定ポイント」(以下「ポイント」といいます。)といいます。

noteポイント規約

・ポイント制度導入に伴い新設 

1. ポイントの付与
1.1 当社は、ユーザーが本サイトにおいて、当社が定める特定の行為を行った場合または特定の条件を満たす場合、その他当社が相当と認めた場合に、ポイントを付与します。

1.2 1.1に定めるポイント付与の対象となるサービスおよび取引、ポイントの付与率、その他ポイント付与、保有および利用の条件は、当社が決定し、本利用規約または本サイト内においてユーザーに告知します。ポイント付与の対象となるか否か、ポイントの付与率および有効期限は、ユーザー、取引の種類または利用するサービスの種類によって異なる場合があります。

1.3 1.1に定めるポイントの付与は、当社が、ユーザーのアカウント内のポイントの残高に加算する方法により行われます。ユーザーがポイントを利用することができる残高は、本サイト上の当社所定の画面にて確認いただくことができます。

1.4 ポイントの利用履歴は、本サイト上の当社所定の画面にて確認いただくことができます。ただし、本サイト上に表示される利用履歴の範囲等については、当社が定めるところによります。

1.5 ある取引について1.1に定めるポイントを付与するか否か、付与するポイント数、その他ポイントの付与に関する最終的な判断は、当社が行うものとし、ユーザーはこれに従うものとします。

1.6 当社はポイントに対し、付与時に有効期限を設けることができるものとし、ユーザーがポイントの付与を受けたにもかかわらず、これを使用しないまま有効期限が経過した場合、2.に基づき当該ポイントは当然に失効するものとします。なお、有効期限は一定ではなく、ポイント付与ごとに当社が任意に定めることができるものとします。

2. ポイントの消滅・失効
2.1 有効期限の経過したポイントは、当然に消滅するものとします。

2.2 当社は、ユーザーが次の各号のいずれかに該当する場合、ユーザーが保有するポイントの一部または全部を失効させることができるものとします。
(1) 法令違反または不正行為があった場合。
(2) 本利用規約に違反した場合。
(3) その他上記に準ずる著しい違反があった場合。

2.3 当社は、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、消滅または失効したポイントについて何らの補償も行わず、一切の責任を負いません。

3. ポイントの管理
3.1 当社は、当社所定の方法により、ユーザーが獲得したポイント数、ユーザーが使用したポイント数およびポイントの残高を、ユーザーに告知します。

4. ポイントの合算および複数登録の禁止
4.1 ユーザーは、保有するポイントを他のユーザーその他の第三者に譲渡または質入れなどの担保権を設定したり、ユーザー間でポイントを共有したりすることはできません。
4.2 ユーザーが複数のアカウントを保有する場合、それぞれのアカウントにおいて保有するポイントを合算することはできません。

5. 決済におけるポイントの利用
5.1 ユーザーは、クリエイターに対して、当社所定の方法により、保有するポイントを、1ポイント=1円として、本サービスのうち当社が指定するデジタルコンテンツまたは各種サービスの対価の支払いに利用することができます。なお、ユーザーがポイントを使用した場合には、当社は、当該ユーザーから、当該ユーザーとクリエイターとの間で成立した取引契約に基づく代金債務を免責的に引き受けるものとし、ユーザーはこれを承諾します。

5.2 当社は、5.1のポイント利用の対象となるサービス等を制限したり、ポイント利用に条件を付したりすることがあります。

5.3 ユーザーが5.1による決済を取り消した場合、原則として当該決済に利用されたポイントが返還され、現金による返還は行われません。

5.4 ユーザーは決済の際にポイントの利用の有無を選択できるものとします。ポイントを利用して決済を行う際、最も早く有効期限をむかえるポイントが優先的に消費されます。

6. 換金の不可
6.1 ユーザーは、いかなる場合でもポイントを換金することはできません。

7. 第三者による使用
7.1 ポイントの使用は、ユーザー本人が行うものとし、当該ユーザー以外の第三者が行うことはできません。

7.2 当社は、ポイント使用時に入力されたユーザ名およびパスワードが登録されたものと一致することを当社所定の方法により確認した場合には、ユーザーによる使用とみなします。それが第三者による不正使用であった場合でも、当社は、使用されたポイントを返還する義務を負わず、ユーザーに生じた損害について一切責任を負いません。

7.3 当社に故意または重大な過失がある場合を除いて、ユーザーの端末の故障その他の事由により、ユーザーが保有するポイントの全部もしくは一部が失われた場合でも、当社は、その責任を負いません。

8. ユーザー資格の喪失
8.1 理由のいかんを問わず、ユーザーがユーザーとしての地位を喪失した場合には、当該ユーザーが保有するポイントは全て失効し、以後、使用することはできないものとします。ユーザーは、本サービスを退会する際には、ポイントを全て使用のうえ、退会手続きを行うものとします。ユーザーの退会時に未使用のポイントが残っていたとしても、当社は、ユーザーに対して、退会後において、ポイントに相当する金額等の支払義務を負わないものとします。

利用規約の改定日

2024年1月5日(金)

詳しい内容は、改定後に利用規約のページよりご確認ください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでくれた方へ。note社の様子や採用情報などをX(Twitter)で発信しています!