見出し画像

ししょーとたちひ雑談6

昨年秋くらいから更新ペースが落ちてしまい、そのまま年越してもなかなか描けていなかったんですが、気温が高くなったのでやっと回復してきました。寒さに弱いです。こんなにも気温が創作のモチベーションに影響するなら、いっそ秋まではしっかり本編更新して、冬期は本編休業って感じでもいいのかな…とぼんやり考えています。

大雪編はししょーとたちひを描き始めた当初からずっとやりたかったネタで、冬のタイミングを逃し続けていたのですがやっと描けました。シワシワの社畜も描けて満足です。能力ものバトル作品だと炎系や氷系の術はド派手で見応えありますが、そういう話じゃないのでキャラクター達には申し訳ないけど地味〜に雪を溶かしてもらいました。(ド派手な話もいつか描きたいです。)また、雪国についての知識がほぼゼロだったのにどうにかまとめることができたのは、ひたちえぼさんに雪国インタビューにご協力いただいたお陰です。やはり現地の話を聞くと解像度がぐんと上がりますね…ひたちえぼさんその節は本当にありがとうございました。
2月中に終わらせるつもりが諸事情で考えてたネタが使えなくなってしまい、ネーム練り直しで結局4月までかかってしまいました。まあ今年は4月まで冬みたいな気温だったからセーフだよな。大幅アウトだよ。すみません。中途半端に舞台を現代ものにしてしまったので、諸事情で描いたネタがボツになったり、順番を見送る(諸事情のほとぼりが冷めてから投稿する)ことが結構あります。

4年経ってしまった。毎年、今年は第一部完まで行きたいって言ってる気がします。今年こそ行きたいです。(小たちひの話が1部、中〜大たちひの話が2部くらいの気持ちでざっくり考えてます。)でも描いてるうちにどんどん広がってしまっているので第一部が完しても第一部のこぼれ話を描きそうな気もするし、もう全然終わらないです。まとめ本もいいかげん出したいが考えるスピードと描くスピードとまとめるスピードが全然釣り合ってない。幸いにも「もうそろそろ別のことやりたいな」って気持ちが全くないのは、いろんなキャラクター出してやりたい放題やってるからでしょうか。描いてないときでも頭の中にはずっとキャラクターがなんやかんやしています。ここまで来たら、この際全部やるまで行くしかないなという気持ちです。皆が忘れちゃって誰も見なくなっても描くよ。よろしくおねがいします。