見出し画像

もののけの森に夏がきた

不毛の無人島に植林すること二ヶ月半。土地の半分以上が木というおよそ文明からかけ離れた島ができあがりました。これぞどうぶつの森と呼ぶにふさわしかろう。木が生える余地がない為に毎日住居ゾーンに金のなる木が生まれたり、障害物(主に木)が多すぎてトンボが捕まえられないなどの弊害はあるが何ら問題はない。いやある。問題だらけだこの島は!

画像1

6月に入り島の季節は春から夏へ。出現する虫や魚が増え、カナブンやカブトムシなど木に止まっている虫が多く見られるようになりました。多く見られるようになったはずです。正直虫より木の方が多すぎて分からない。運良く見つけても前後左右の木が邪魔で捕まえ損なう…。とびだせ村の時もそんな感じでしたが、今回はとびだせ村より土地が広がったことにより森の規模が桁違いです。普通に歩きにくい。化石も探しにくい。ゆうたろうの魂を探しきれず朝を迎えた日は数え切れません。

画像3

普通に歩きにくいので森ゾーンには普段あまり行かなくなり、島民も来訪者も大体役場付近にいるのでますます森ゾーンに行かなくなり、そこで気付いた訳です。自由にできる土地を4分の3死蔵させている……!確かに私は広大な森島を作ろうとはしたが、これでいいのだろうか?ゲームの楽しみが4分の3減っているのでは?いいかげん駿の呪縛から脱却するべきなのでは?

まあ別にもののけ姫完全再現しようとしていた訳ではないので、手のひらを半分くらい返して自然豊かな方向性を変えることにしました。ひたすら木だけ植えていてもつまらんじゃろ。自然は生かす方向でなんかいい感じの島を作ります。

画像4

これはパニーさんの島ですが、なんかこういう雰囲気にしたい…。YouTubeの自然派系の島紹介動画とかも見て勉強してみたんですけど、結構崖とか水辺を細やかに配置してゾーンを区切ったりしてるんですね。これはあれじゃろ…ディズニーランドの技術の応用の…しらんけど……。あと自然物のマイデザインが普通にすごい。見習いたい。

画像4

増改築が繰り返されて文明過多みたいな方向を目指していた住居ゾーンも、適当にアイテム置き過ぎてカオスなのでもうちょっと自然と共存する方向性で街づくりをしていきたいです。九龍城とか軍艦島みたいな狭い土地に建物がみっしり!みたいなのやりたいんですが、それには建物系オブジェクトが少ないんですよねこのゲーム…いっそサブアカウント作って家を増やすか…

画像5

先日紅一点だった住民のバズレーが引っ越してしまい、入れ替わりにカンロクがやってきました。ついに野郎まみれになったもののけの島。果たして芸のない森島から解脱してYouTubeのやつみたいな素敵な島になれる日は来るのか…